スタッフブログ

STAFF BLOG

2017.05.16 コラム住まいのノウハウ

<新モデルハウス建築中!>モデルハウスでVR体験を|奈良・大阪の新築・リフォーム 日都建設

こんにちは、日都建設です。

ただ今新築中のわが社のモデルハウスについて、先週に引き続きお伝えしたいと思います。

 

 

ご来場いただいたお客様との打ち合わせは、リビング中央のダイニングスペースでおこないますが、ここでは何とバーチャルリアリティ(VR)の世界体験していただけます。

 

最近は家づくりの設計段階でも少しずつ活用が広がってきているVR

平面図だけではイメージをつかみにくい完成後の家の姿が、ヘッドセットを着ければ3次元になってありありと目の前に現れるうえ、向いた方向にあわせて住空間もスクロールするので、まるでその空間にいるような感覚を味わうことができます。

 

さらに、新しいモデルハウスでは大きなモニターを設置し、お一人がヘッドセットを装着して見ているVRの映像をそこにいる全員で見たり、インテリアの打ち合わせなどもモニターで見ながら確認したりできるようになる予定です。

本格的な運用はまだまだこれからですが、設計士が考える家の姿をお客様にもわかりやすく共有することができて、家づくりの打ち合わせがより具体的に深まるのではないかとわたし達も期待しています。

 

もちろん、初めてお越しいただいたお客様に「バーチャルリアリティってどんなの?」と興味を持っていただくのも大歓迎です!

皆さまとの新たな出会いをスタッフ一同心より楽しみにしています。