スタッフブログ

STAFF BLOG

2018.04.19 Q&A

新しく建てるお住まいに、太陽光発電は設置しますか?|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)日都建設です。

 

ここのところ、お客様に太陽光発電についてのご相談を受けることがよくあります。

お住まいを新築される際に検討したい大切な事項のひとつですので、今日は太陽光発電について考えてみたいと思います。

 

太陽光発電とは、「太陽電池」と呼ばれる装置を用いて、太陽の光エネルギーを直接電気に変換する発電方式です(太陽光発電協会のホームページより)。日中に発電した電気は家庭内で利用し、発電電力が消費電力を上回った場合は電力会社が買い取ります(売電)。逆に、曇りや雨の日、夜間など発電電力量が足りない場合は、必要分を電力会社から購入します。

 

太陽光発電を検討する際に、あわせて考えていただきたいことがあります。それは、

  • 新築されるお住まいをZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)にされるかどうか
  • 熱源をガスか電気(オール電化)のどちらにされるか

です。

ZEHとは、「年間で消費する住宅のエネルギー量が正味で概ねゼロ以下」の住宅のことで、高い断熱性能+省エネルギー(家電・照明)+創エネルギー(太陽光発電)の3条件が揃うことで実現します。国も補助金を出し、普及を促進しているので、創エネ設備となる太陽光発電の取り付けを検討される際には、ZEHを建てるという選択肢も検討いただければと思います。(弊社はZEHビルダー登録をしています)

 

 

以前と比べると、最近は太陽光発電の売電価格が下がっており、補助金も各自治体で出しているところはあるものの、なくなってきています。しかし現在は、太陽光発電自体の値段がグンと下がっているので、「元が取れる」までにかかる年数は売電価格がよかった時代と比べても大きく変わらず、導入の検討がしやすくなったとも言えます。

 

屋根の向きや材質など、新築時にしか決められないこともあるので、後で太陽光の設備が設置できるように家を建てることも可能です。将来の暮らしを見通し、幅広い観点でご検討いただければと思います。

 

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」にてお待ちしております。

お電話にて予約をしていただけると、よりスムーズです。

■オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)

■電話番号/0745-74-3269