スタッフブログ

STAFF BLOG

2018.04.26 住まいのノウハウ

興留T様邸の地鎮祭がおこなわれました|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)日都建設です。

興留のT様邸では先日、工事の着工にあたって地鎮祭がおこなわれました。

 

地鎮祭とは、建物を建てる際に土地の神様を祀り、工事の無事安全を祈る祭事です。一般的には、家を建てる場所に近い神社から神職の方をお招きして執り行います。

 

施主様ご家族が揃って参列されたこの日、龍田神社様をお招きして祝詞をあげていただき、お祓いをして浄めました。祝詞のあとは、土地に鍬や鋤を入れ、玉串を奉納します。

地鎮祭が終わると、わたし達工事に携わる者に神主さんが鎮め物を授けてくださいます。

鎮め物は、基礎工事の時に家が建つ場所の中央にあたる土地に埋めるもので、これを鎮めることで、建物完成後に暮らすご家族に安穏と幸福をもたらすと考えられています。

竣工まで職人・スタッフが一致団結して工事に取り組む所存です。

T様どうぞよろしくお願いいたします。

 

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」にてお待ちしております。

お電話にて予約をしていただけると、よりスムーズです。

■電話番号/0745-74-3269

■GW 休業のお知らせ/4月29日(日)、30日(月)、5月2日(水)~6日(日)は休業いたします。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。