スタッフブログ

STAFF BLOG

2018.05.24 施工事例

店舗のリフォームでカフェが誕生。施主様にお話をうかがいました|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)日都建設です。

前回に引き続き、弊社がリフォームを手掛けてこのたび完成した法隆寺駅前のカフェについてご紹介します。本格オープンを控えて準備中のお店にうかがい、施主様にお話をお聞きしました。

「日都建設さんとの出会いは今から13年前、わが家を建ててもらってからのお付き合いです。建築条件付きの土地を購入したところ建築会社が日都建設さんだった、という偶然の出会いですが、設計の大北さんをはじめ、大工さんもすごく親切でした。今でも覚えているのは、押入の深さをどのくらいにするか、と聞いてくださったことです。わたしもうちでふとんを畳み、何cmぐらいかな、とシミュレーションをしたりして。そんな風に細かくアドバイスをもらいながら家づくりを進めていきました。数年前には10年目の点検で外壁の補修でもお世話になりました。

カフェの設計については、お客様のスペースをしっかり取って厨房のスペースを確保し、さらにトイレの動線をどうするか、と頭を悩ませていました。大北さんと図面を見ながら『ああでもない、こうでもない』と一緒に考えてもらい、このレイアウトに決まりました。

相見積もりもとらせてもらいましたが、日都建設の大北さんにお願いできてよかったです。

工事中は何度も現場に足を運びましたが、大工さん、水道屋さん、左官屋さん、電気屋さん、皆さん本当にいい方ばかりでした。大工さんは「昔気質」という感じで、最初は近寄りがたいかなと思っていたんですけど、細かいところをお願いしてもきちっと責任を持って仕上げてくださる方で、とても感謝しています」

施主様、お忙しいところお話しいただき、ありがとうございました。

こちらこそ、長くお付き合いいただいていることに弊社一同感謝しております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

写真①② お話を伺った施主様

写真③ 注文を聞いてから豆をひいて淹れるコーヒーと、藤ノ木古墳をモチーフにしたふわふわのパンケーキ

写真④ 弊社設計の大北と、お店の前で

写真⑤ 施主様のお姉様の手による毛筆の看板

 

Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」でお待ちしています。

お電話にてご予約いただけると、よりスムーズです。

■法隆寺モデルハウス オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)

■電話番号/0745-74-3269