スタッフブログ

STAFF BLOG

2018.05.29 住まいのノウハウ

【はじめての家づくり 基礎知識】①土地選びのチェックポイント|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)日都建設です。

 

いつもこの投稿を読んでくださる方の中には、まだ具体的に動き出されてはいないものの将来マイホームを建てることを計画・検討されているという方も多いと思います。

そんな方に向けて月に数回ずつではありますが、家づくりの各ステップに沿って「大切な家を建てるときに考えておきたいこと」を女性設計士の視点で紹介していきたいと思います。

最初のテーマは「土地選び」についてです。

 

土地を選ぶときには様々な条件があり、主なものだけでも、土地の価格・広さ、形や方角、接する道路、最寄り駅や小中学校へのアクセスなどがあります。

土地探しをするときには、これらの条件の中で優先順位を決めておくとよいでしょう。

気になる土地が見つかったら、以下のようなことを確認しておきたいものです。

  • 建ぺい率、容積率、その他建築の規制

その土地に建てられる建物の大きさや高さには制限があります。希望の大きさの家が建てられるのか確認が必要です。

  • ライフライン(水道・ガス・電気)の整備がされた土地かどうか。

宅地への引き込みの有無によって費用が大きく変わります。

  • 造成費用・外構費用がどれぐらいかかるか。

敷地に高低差がある場合などの造成工事費や、隣地や接する道路との境界に塀を建てるなどの外構工事は、土地購入費用とは別にかかります。インターネットの平面図を見ているだけではわからないので、不動産仲介会社や建築会社に確認するとよいでしょう。

「土地探し=不動産仲介会社」と考えがちですが、土地を買う判断をするときに建築会社に相談することは大きなメリットがあります。その土地にどんな家が建つのかのイメージが立てやすく、土地+建物のトータルで予算を考えることができるのです。

 

日都建設では、設計士がお客様と一緒に土地を見に行った上でプランニングしています。

また、提携の不動産会社・一番興産で土地のご紹介もしています。

気になる土地がありましたら、ぜひ気軽に相談いただければと思います。

Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」へお越しいただく際には、

お電話にて予約をしていただけると、よりスムーズです。

■法隆寺モデルハウス オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)

■電話番号/0745-74-3269