スタッフブログ

STAFF BLOG

2018.10.09 家づくりのこだわり

<葛城市N様邸>ゼロエネルギーハウスとしてBELSの認証を取得しました。| ZEH・奈良・葛城・注文住宅・日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)日都建設です。

日都建設ではZEH(ゼッチ)ビルダー登録をおこない、健康で快適な家づくりを進めています。
ZEH(ゼッチ/ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、太陽光発電やエネファームのようにエネルギーを創り出す設備がついていて、1年間で消費・生産するエネルギー量の収支がゼロになる、もしくは創エネルギー量が上まわる住宅のことです。

ZEHにするためには、太陽光発電でエネルギーを創るだけでなく、次の2つの点も重要です。
○断熱性能が高く、エネルギーを極力必要としない(夏は涼しく、冬は暖かい住宅)。
○省エネ性の高い住宅設備(照明・冷暖房・給湯など)で消費電力量を減らす。
つまり、「高断熱」+「省エネ」+「創エネ」がZEH実現のポイントになります。

しかし実際には、高いZEHの基準をクリアするためには、太陽光発電量が十分確保されること以外にも、グレードの高い断熱材やサッシ、省エネ効率の高い空調や照明を採用するなどさまざまな条件や費用の問題があり、施主様がご新居でどのような生活をしたいのか、というご希望を第一に考える工務店としては、それを置き去りにしてまでZEHをお勧めするのは難しいというのも事実です。

このたび建築中の葛城市N様邸では、打ち合わせを進めていくうちにZEH実現の条件が揃ってきたため、改めてZEHのご案内をいたしました。しかしやはりZEHにするためには高機能のエコキュートをつけなければいけないなど、余分にお金もかかります。そのことも含めてご夫妻でよく検討していただき、ZEHを建てることに決まりました。

さらに、ZEHを建てるにあたりBELS(ベルス・建築物省エネルギー性能表示制度)の認証を取得しています。BELSとは、住宅・建物の省エネルギー性能を1~5の星の数で評価・表示する制度で、ZEHの家は最高レベルである5つ星の省エネ性能が求められます

施主様のお話をじっくりと伺いながら、省エネ性能が高く健康に過ごせるお住まいをしっかりと建てていきたいと思います。N様、どうぞよろしくお願いいたします。

<葛城市N様邸>〜家づくりストーリー〜
・地鎮祭が執り行われました。
https://nitto-con.co.jp/wp/blog/3368/
・収納量たっぷりのパントリー
https://nitto-con.co.jp/wp/blog/3380/
・無事に上棟いたしました。
https://nitto-con.co.jp/wp/blog/3456/

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。
Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」にてお待ちしております。
お電話にて予約をしていただけると、よりスムーズです。
■オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)
■電話番号/0745-74-3269