スタッフブログ

STAFF BLOG

2018.10.25 家づくりのこだわり

<葛城市N様邸>吹き付け断熱工事が完了しました。|奈良・葛城・注文住宅・パーシモンホーム日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

前回の投稿でもお知らせしましたが、建築中の葛城市N様邸で吹き付け断熱の施工が完了いたしました。今日の投稿ではその様子をご紹介しようと思います。

Persimmon Homeでは、建築現場で硬質ウレタンフォームを直接壁や天井に吹き付けて施工する「吹き付け断熱」を標準採用しています。この断熱材は、水を発泡剤として使用したウレタンフォームで、壁などの対象物に吹き付けられると瞬時に反応して数十倍の体積にふくれあがって発泡します。
細かなすき間にも入り込んで発泡し、構造材に密着するため、断熱だけでなく気密性も優れています

また、この断熱材からシックハウスの原因となるホルムアルデヒドや、厚生労働省のガイドラインに定められたVOC(揮発性有機化学物質)は検出されておらず、水を発泡剤として使用するため環境に悪影響を与えるフロンガスを一切使わないことも安心です。

今回のN様邸はZEH(ゼロエネルギーハウス)仕様のため、いつもより厚く断熱材を吹いています。仕上がった吹き付けの状態をひとつずつ確認すると、コンセントBOX、エアコン用ダクトのまわり、材木の接合金物のところもすき間なく施工されていました。
これで寒い季節も壁や天井から冷気が侵入したり、結露になやまされたりということはなく、快適で健康的に暮らしていただけるものと思います

今週末の10月28日(日)には、施主様のご理解をいただいて、完全予約制の構造見学会を開催いたします。吹き付け断熱についても詳しくご紹介しますので、ぜひ実際にご覧いただければと思います。

<葛城市N様邸>10月28日(日) 構造見学会について

ご予約は下記「Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」まで事前にご連絡をお願いいたします。多くの皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
■電話番号/0745-74-3269
■オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄