スタッフブログ

STAFF BLOG

2019.01.22 施工事例

<施工事例紹介>葛城市N様邸 ②動線の良い水まわりと広いパントリー|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)日都建設です。
前回に引き続き、このたび完成した葛城市N様邸のお披露目をしたいと思います。

キッチンで注目したいのは、奥様のご要望で広さ2畳のパントリーを作ったことです。
当初は冷蔵庫と同じぐらいの大きさで考えていましたが、もっと広くしたいとのご希望で、キッチン壁面の裏側に幅2間分(約3.6m)の広さを確保しました。

ここには、ご実家から送られるお米や野菜のほか、缶詰やストックの調味料など常温で保存する食品類、ミキサーやフライヤーなどたまに使う調理家電や食器など、多くのものを収納しておくことができます。

入り口には、チェックの型板ガラスがアンティークな雰囲気の引き戸をつけました。
閉めておけば、中が見えることもありません

洗面や浴室、トイレなどの水まわりも、キッチン近くに配置して家事動線を良くしました

お子様が小さいうちは、キッチンに立つ合間でもトイレに連れて行ったり、手洗いするのを見守ったりとこまめに動かなくてはなりません。
親御さんの毎日の忙しさが少しでも楽になればと思います。

お風呂は1.25坪で浴槽も大きく、ゆったりと入浴していただけます。
洗面・脱衣室も広めにして、洗面スペースの隣に天井から床まで大容量のクローゼットをつくりました。

タオル・下着類の洗い替えやシャンプー・洗剤などのストック、洗濯ばさみやハンガーなど、洗面所にしまっておきたいものは意外にたくさんあります。使う場所のすぐそばに収納しておけると毎日の家事もスムーズです。

先日、無事にお引っ越しを済まされた施主様にご新居の感想を聞いてみると、「収納が多く、思っていたよりも早く片付きました」とうれしいお言葉をいただきました。

設計時に何度も打ち合わせを重ねて適所・適量の収納をしっかりと検討できて、本当によかったと思います。

次回の投稿では、2階の様子や外まわりをご紹介します。

●葛城市N様邸/施工事例紹介まとめ●
<施工事例紹介>葛城市N様邸 ①天井高2m60cmの大空間リビング

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。
「Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」にてお待ちしております。
お電話にて予約をしていただけると、よりスムーズです。
■オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)
■電話番号/0745-74-3269

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄