スタッフブログ

STAFF BLOG

2019.04.04 コラム

IoT住宅が実現する快適・安全な暮らし|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

ここのところ、IoT(Internet of Things)の活用がさまざまな分野で注目されています。

身のまわりのモノがインターネットでつながって、遠隔で操作や制御をすることができるこの仕組みは、住宅設備にもいろいろな形で取り入れられつつあり、今後わたし達の暮らしをより快適・安全に進化させる可能性を秘めています。

例えば住まいの防犯面では、日常の心配をこんなふうに簡単に解決してくれます。

・外出先で玄関の鍵の閉め忘れが気になったとき、スマホで確認して施錠ができる。
・ひとりで帰宅するお子さんが玄関にいる様子を職場で仕事中のお母さんが確認できる。
・玄関ドアを開けると、照明やエアコン、シャッターなど、登録した家電や建材を一括操作できる。

このように、住宅設備や家電がIoTでつながると、生活のさまざまな場面で家の状態確認や遠隔操作が可能になり、簡単な操作で一括管理をすることが可能になります。

わたし達工務店も、LIXILさんやPanasonicさんの展示会を通してお客様の高いニーズに応えられるように具体的な手段を勉強している最中です。

昨年末にお引き渡しを完了したZEH(ゼッチ・ネットゼロエネルギーハウス)のN様邸では、施主様からの各居室の温度・湿度をスマホでチェックできるようにしたいというご要望を、分電盤にスマートメーターをつけてネットにつなぐことで実現しました。

●<施工事例紹介>葛城市N様邸の施工事例はこちら

今後、IoTの進化とともに注文住宅がますますお客様ひとりひとりの望まれる暮らしを叶えるものとなるように、工務店も技術の習得など、しっかりと取り組んでいかなければならないと思っています。

※参考URL:LIXIL「IoTホームLinkでつながれば、住まいはもっと快適・安全に」

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。
Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」にてお待ちしております。
お電話にて予約をしていただけると、よりスムーズです。
■オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)
■電話番号/0745-74-3269

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄