スタッフブログ

STAFF BLOG

2019.04.24 家づくりのこだわり

【斑鳩町 阿波1丁目グリーンタウン】基礎工事 配筋検査が無事に完了しました|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)日都建設です。

阿波1丁目グリーンタウンのB号地では、先週、基礎の配筋検査がおこなわれました。

配筋とは基礎の骨組みとなる鉄筋を組んでいくことで、家全体の荷重を加味して耐震等級にあった配筋図面が作られ、これにもとづいて工事をおこないます。

Persimmon Homeが建てる家は、最高等級である耐震等級3を標準仕様としているため、基礎配筋も耐震等級3相当の強度で設計されています。

 

基礎のコンクリートを打ち込む前に、配筋図をもとに正しく鉄筋が配置されているかをチェックする配筋検査は、丈夫で強い家をつくるための最初の大切なポイントと言えます。

 

配筋は、ベース(底盤)部分と、間取りにあった立ち上がり部分があります。検査では配筋のピッチ(間隔)や太さ、形状、アンカーボルトの位置や本数、状態など、配筋の施工の状態を細かく調べていきます。

 

検査の結果は無事合格です。

施主様に安心して住んでいただける家づくりの最初の工程が完了しました。

このあとは、かぶり厚さ(鉄筋まわりのコンクリートの厚み)などを測り、配筋の状態を写真に撮って、コンクリートを流し入れてベタ基礎を作っていきます。

 

完成まで、一つ一つの工程を丁寧に、職人・スタッフが力を合わせて施工していきたいと思います。施主様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

★「阿波1丁目グリーンタウン」は、2~3台分の駐車スペースに加えて十分な広さの庭も作ることができる土地の広さと、駅に近いロケーション、そしてその二つを両立しながらお買い求めやすい価格を実現している点をご好評いただいています。

法隆寺駅周辺ではなかなか見つからない条件の土地となっておりますので、奈良での家づくりをご検討中の方は、ぜひお気軽に見学にお越しいただければと思います。

 

★モデルプランは下記のリンクよりご覧いただけます。

<阿波1丁目グリーンタウン>好評分譲中!モデルプランをご紹介します①

<阿波1丁目グリーンタウン>好評分譲中!モデルプランをご紹介します②

子育てしやすい町、斑鳩町の魅力

 

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

「Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」にてお待ちしております。

お電話にて予約をしていただけると、よりスムーズです。

■オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)

■電話番号/0745-74-3269

※4月28日(日)~5月6日(月)は、弊社休業日となります。
ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 

日都建設 パーシモンホーム

インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター

大北 澄