スタッフブログ

STAFF BLOG

2019.06.11 施工事例

【斑鳩町 阿波1丁目グリーンタウン】吹き付け断熱で、結露の起きにくい健康住宅に。|奈良・法隆寺の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

阿波1丁目グリーンタウンで建築中のY様邸は、構造体の検査、電気打ち合わせを経て、先週は吹き付け断熱の施工が完了しました。

Persimmon Homeが標準採用している「吹き付け断熱」とは、建築現場で断熱材を屋根・天井・壁に直接吹き付けて発泡させる方法です。
この断熱材は経年変化が少なく、年月を重ねても断熱性の低下がほとんど起きないという特性があるほか、水を使って発泡させるためフロンガスを一切使用しないこと、シックハウスなどの原因とされる有機物質ホルムアルデヒド、揮発性有機化学物質も発生しないことなど、環境にも体にもやさしい素材です。

また、断熱材を吹き付けることによって、接着しながら断熱材が形成され、複雑な構造の住宅の壁の中をすきまなく断熱材が行き渡るので、断熱性だけでなく、気密性も高い快適な住環境が実現します。

湿気を含むあたたかい空気が冷たい壁やサッシに触れて起こる「結露」は、壁や柱を腐らせるなど建物の耐久性を低下させるだけでなく、それによって発生するカビやダニを原因としたアレルギー、ぜん息、気管支炎などの健康被害にもつながるなど、住まいにとっても住む人にとっても大敵と言えます。

高断熱で部屋間の温度差が少ない住環境は、夏や冬も快適というだけでなく、結露を防いで家族の健康も守ってくれます。

Y様邸も、最高等級となる省エネ等級4仕様の厚みで、家の隅々までしっかりと断熱施工が完了いたしました。写真の5枚目は浴室の施工の様子ですが、基礎部分まで吹き付け断熱を施工しているため、断熱浴槽とダブルの保温効果があり、お湯が冷めにくく、寒い季節もあたたかく入浴していただけます。

吹き付け断熱を見学ご希望の方は、ぜひ事前にご連絡くださいますようお願いいたします。担当者が現場に立ち会い、ご説明いたします。

 

★阿波1丁目グリーンタウンのモデルプランは下記のリンクよりご覧いただけます。
<阿波1丁目グリーンタウン>好評分譲中!モデルプランをご紹介します①(9月7回)
https://nitto-con.co.jp/wp/blog/3420/
<阿波1丁目グリーンタウン>好評分譲中!モデルプランをご紹介します②(9月8回)
https://nitto-con.co.jp/wp/blog/3440/
子育てしやすい町、斑鳩町の魅力(9月1回)
https://nitto-con.co.jp/wp/blog/3373/

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。
「Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」にてお待ちしております。
お電話にて予約をしていただけると、よりスムーズです。
■オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)
■電話番号/0745-74-3269

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄