スタッフブログ

STAFF BLOG

2019.11.19 住まいのノウハウ

【はじめての家づくり】⑰ 住宅設備の選択は早めの段階で|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

夢をカタチにしていく家づくりにおいて、キッチンやバスルーム、洗面やトイレなどの水まわり、扉や窓の建具といった住宅設備を選ぶことは、とても楽しい工程です。

弊社では、プラン立てのかなり早い段階で、これらの設備をショールーム等で
実際に体感し、見ていただくようにしています。

それは設備の選択が、間取りや予算に大きく関わる部分でもあるからです。

例えばシステムキッチンを選ぶ場合、「この大きさのものを選びたい」「対面式で配置したい」というご要望があれば、間取りに大きく関わってきます。
また、「洗面のスペースをキッチンに譲ろう」と部屋の広さをやりくりしたり、「坪数を増やすよりも、良いキッチンを入れたい」というように予算の優先順位を考えたりすることもできます。

このように、選ぶ設備やレイアウトによって、家の構造も決まってきます。
施主様の選択は、そのご家族の「家づくりの価値観」とも言えます。

また、設備を決める際の色選びは、内装全体を考える上でも重要です。
淡いペールトーンにするのか、シックな色味にするのか、ご家族の意見が分かれることもあるかもしれません。
話し合いながら、ひとつひとつ決定していくことで、お住まい全体の姿が具体的になっていきます。

「まだ間取りの検討段階なのに、もう設備を選ぶの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ショールームに足を運んだり、ホームページやカタログを見たりと、早めに検討していくことで間取りや予算の使い方もより納得のいくものとなっていきます。

検討を重ねてきた間取りや設備・建材などが確定すると、建築費(工事請負金額)も決定し、契約・建築確認申請へと進みます。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。
「Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」にてお待ちしております。

お電話にて予約をしていただけると、よりスムーズです。
■オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)
■電話番号/0745-74-3269

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄