スタッフブログ

STAFF BLOG

2019.12.05 住まいのノウハウ

「中古住宅を購入して、リノベーションする」という選択肢|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

住宅を購入する際、まずは「新築住宅を建てる」ということを考える方が多いと思います。
しかし最近では、「中古住宅を購入する」「中古住宅を購入してリノベーションする」という選択をされる方も増えています。

弊社では、新築住宅の建築だけでなく、関連会社である一番興産から中古住宅を購入されたお客様のリフォームを数多く承ってきました。
そのほとんどは、家全体の改修など大規模なリノベーションです。

中古住宅リノベーションを選ばれる方の多くは、住宅の購入費用とリフォーム費用を合わせてローンを組み、ご家族の暮らしやすい家のかたちを検討されます。

お好みの内装や設備を自由に選べるだけでなく、新築を建てるよりも低いコストで理想の住まいを実現することができるのです。

それは、家を建てるにあたって、有効な選択肢なのではないでしょうか。

中古住宅のリノベーションをおこなう際、最も大切になってくるのは工務店の「施工力」だとわたし達は考えています。
購入した住宅の構造や断熱は大丈夫なのか、腐食やシロアリの被害はないか、床はちゃんと水平なのか…。
見た目は新築同様に美しく仕上がっていたとしても、構造部分に不安があれば、ご家族は安心して暮らすことはできません。

日都建設では、新築の住まいを建てている経験豊富な大工がリフォーム・リノベーションも手掛けています。
古い壁・床・天井は全部はがして中を見る、筋交いや断熱などで足りないところは足す、というように、細部まで手間をかけながら家を建てていきます。

あるお客様は、生まれ変わった家に入った途端、「10年ぐらい住んだら建て替えようと思ったけど、やめておくわ」と喜んでくださいました。
お客様本位で建てる家、というのは、わたし達にとって新築だけではありません。

費用が抑えられるだけでなく、新築ではまず住めないようなロケーションに思わぬ掘り出し物の物件が見つかることがあったり、広くゆとりのある物件も多かったりと、多くのメリットがある中古住宅のリノベーション。

住まいづくりのひとつの手段として、ぜひご検討ください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。
「Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」にてお待ちしております。

お電話にて予約をしていただけると、よりスムーズです。
■オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)
■電話番号/0745-74-3269

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄