スタッフブログ

STAFF BLOG

2019.12.24 施工事例

【施工事例】京田辺市O様邸 住まい雑誌の取材にご協力いただきました(前編)|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)日都建設の大北です。

少し前のことになりますが、10月初旬にエヌ・アイ・プランニングさんが発行する「奈良すまい図鑑2020」の取材で、京田辺市のO様ご家族にご自宅の撮影とインタビューをご協力いただきました。

O様ご家族には、ご多忙にもかかわらず取材を快くお引き受けいただき、心より感謝いたしております。当日は、わたしもお会いできるのを楽しみにお伺いしました。

O様には、奥様の生まれ育ったお家の解体と、新たな長期優良住宅仕様のお住まいの建て替えをご用命いただきました二世帯住宅です。
解体・地盤調査から、最終の外構ができあがるまで約半年間の工事期間を経て、昨年の6月に無事お引き渡しとなりました。

取材の日、お玄関に入ると奥様のご趣味であるドライフラワーがセンスよく飾られていて、ご新居での暮らしを楽しんでいらっしゃる様子が活き活きと伝わってきました。

南に広く面した2階リビングはとても明るく、窓から見える景色には、近隣の大きな公園の緑が広がっています。
「建て替える前の1階リビングに比べると、南向きの2階になってからは本当に明るいです」とご主人に言っていただきました。

わたし自身も、棟が上がってから初めて2階に上がったときに一番驚いたのが、リビングからの美しい借景の緑でした。明るく、すばらしい景色も望めるリビングを喜んでいただいているようで、大変うれしかったです。

リビングに隣接している子ども部屋は北側の配置になるため、トップライト(天窓)を設けています。天井から日の差すお部屋で、お子様達がのびのびと遊んでいる様子も拝見できました。

取材では、新しいお住まいの住み心地や建築中のエピソードなど、いろいろとお話ししていただきました。また年明けの投稿で詳しくご紹介したいと思います。

「奈良すまい図鑑2020」は12月20日(金)から、県内の書店にて発売されています。
よろしければ、ぜひご覧ください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。
「Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」にてお待ちしております。

お電話にて予約をしていただけると、よりスムーズです。
■オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)
■電話番号/0745-74-3269

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄