スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.02.27 家づくりのこだわり

防音・断熱・遮熱・結露の軽減などメリットたくさん。窓の半日リフォーム|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

先日、以前弊社で家を建ててくださったお客様のご要望で、内窓をとりつけるリフォームをおこないました。
今ある窓や壁は壊さないので、約半日で施工が完了する短時間のリフォームです。

施主様からご相談を受けたのは、「騒音」について。
静かな早朝に幹線道路を通過する車の音が気になるとのお話をうかがい、内窓をつけるリフォームを提案させていただきました。

内窓は、全ての音がなくなるわけではないものの、遮音性を高めることができます。

工事では、既存の窓の内側に断熱性の高い樹脂サッシを取りつけて二重の窓にしました。
これによって2つの窓の間にできる空気の層が、壁の役割となって断熱効果や防音効果を生み出します。

また、今回取りつけた窓は南側にありますが、遮熱効果で強い日差しや紫外線もカット。
結露も軽減されるなど、メリットがたくさんあります。

それに加えて、何より施主様が喜んでくださったのは、おしゃれになった内観です。

木の色や風合いを表現した樹脂のフレームが美しく、新たに新調した白のブラインドも映える美しい窓まわりになりました。

窓は、熱の流入・流出が最も大きい開口部であるということはよく知られていますが、音についても同じことが言えます。
気密性の高い窓をプラスすることで、屋外からの騒音を減らし、家の中の音が外に漏れない快適な音環境を実現できるのです。

施主様ご家族が、外からの音に悩まされずぐっすりと休める環境になっていれば幸いです。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

「Persimmon Home(パーシモンホーム)法隆寺モデルハウス」にてお待ちしております。
お電話にて予約をしていただけると、よりスムーズです。
■オープン時間/午前10時~午後5時(水曜・祝日は休み)
■電話番号/0745-74-3269

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄