スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.04.09 家づくりのこだわり施工事例

【阿波1丁目グリーンタウン】A号地K様邸が完成 ②シックで統一感のある外観と内観|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。
前回(https://nitto-con.co.jp/wp/blog/4998/)に引き続き、新しく完成した阿波1丁目グリーンタウンK様邸をご紹介します。

意匠性の高いブラックのサイディングが映えるK様邸。
サッシと屋根にこげ茶を選び、軒天(軒裏)も濃い色で統一しました。

この外観を見ると、最初にパースプランを立てたときのことを思い出します。

外観や内観のデザインを考える際、わたしはよくお客様のファッションや雰囲気を参考にしています。

当初、スタイリッシュなご主人とかわいらしい奥様のイメージから、全くイメージの異なる外観パースのプランを2つ提案してみました。
すると、見事にお二人のお好みがそれぞれに分かれたので、どうするかを話し合い、結果として奥様が全面的にご主人にお任せすることに。

そこから、内装も茶を基調としたシックなものへとイメージがふくらんでいきました。

内装は、やや赤みのある茶が上品なチェリーを床材の色に選びました。
建具や幅木はこげ茶、クロスは白を基調とした、シックであたたかみのある配色です。

またLDKでは、法隆寺モデルハウスの間接照明をご主人が気に入ってくださり、テレビコーナーに取り入れました。

天井部分に設けたLEDライトが壁面を明るく照らし、空間に広がりをもたせています。
石目模様のアクセントウォールとの相性も抜群です。

さらに、リビングの一角には大工の造作によるカウンターがあります。
カウンターの下にボックスを入れて収納コーナーにしたり、季節のしつらえを楽しむスペースにしたり。
シンプルなのでアレンジ次第です。

お子様が成長されたら、スツールなどを組み合わせて宿題などをするカウンターとしても役立つかと思います。

次回は2階のインテリアや収納計画についてご紹介します。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※新型コロナウイルス感染拡大に伴い大阪府・兵庫県で緊急事態宣言が発令されたことを受け、弊社モデルハウスは5月6日まで臨時休館することといたしました。

お客様には大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
  
■お問い合わせ先/0745-74-3269(水曜・日曜・祝日は休み)
  
日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄