スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.06.23 施工事例

土地選びも、工務店がお手伝いいたします|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

このたび奈良市内で、土地選びからお手伝いをさせていただいて新たな家づくりが始まりました。
今日は、その様子をご紹介したいと思います。

以前からモデルハウスをご覧いただいたり、完成見学会をご案内したりと、弊社の家づくりに関心を寄せてくださっていた施主様。
土地購入に関してのご要望を伺い、提携の不動産会社である一番興産とも連絡を取りながら、候補地を探しました。

土地選びで大切なことは、条件の優先順位を決めておくことです。
◯◯市がよい、親御さんのそばがよい、駅近ならどこでもよい、ある程度広さがほしい、価格が絶対条件…など、土地選びの優先順位は人それぞれです。そこを明らかにしておかなければ、なかなか決断できないように思います。
今回、施主様のご希望は、第一に「住む地域」、次に「価格」ととても明確でした。

また、土地を買う判断をする際には、その立地や広さ・方角といった基本的な情報だけでなく、以下のようなことも確認しておくと、後になって予算オーバーだった、ということがありません。

●建ぺい率、容積率、その他建築の規制
その土地に建てられる建物の大きさや高さには制限があります。希望の大きさの家が建てられるのか確認が必要です。

●ライフライン(水道・ガス・電気)の整備がされた土地かどうか。
宅地への引き込みの有無によって費用が大きく変わります。

●造成費用・外構費用がどれぐらいかかるか。
敷地に高低差がある場合などの造成工事費や、隣地や接する道路との境界に塀を建てるなどの外構工事は、土地購入費用とは別にかかります。インターネットの平面図を見ているだけではわからないので、不動産仲介会社や建築会社に確認してみてください。

「土地探し=不動産仲介会社」と考えがちですが、建築会社に相談していただければ、その土地にどんな家が建つのかイメージが立てやすく、「土地+建物」のトータルで予算を考えることができます。

弊社では、施主様にご検討いただきやすいように、それぞれの候補地にはどのような家が建てられるか、立面・平面図を作成して見ていただけるように準備しております。今回も、外構プランまで含めた具体的な家づくりの予算を施主様にご提案した上で、検討いただくことができました。

施主様に「やっぱりこの土地がいい」と確信を持って土地選びをしていただけたことを、弊社も大変うれしく思っております。

施主様、このたびはお住まいの新築工事をご用命いただき、ありがとうございます。
弊社スタッフ・職人一同、心を込めて大切なお住まいを建ててまいります。
完成まで、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄