スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.08.25 施工事例

【リフォーム事例】鉄筋コンクリート住宅の防水工事|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

このたび平群町S様よりご相談を承り、外まわりから内部までお住まい全般のリフォームを行うことになりました。
今日は、外まわりの防水工事についてご紹介します。

築50年の鉄筋コンクリート構造の住宅であるS様邸。
お話を伺ったところ、「建て増しをしている部屋以外は屋根が全て平面状の陸屋根なので、防水が劣化すると雨漏りがするのではないか」とのご心配がありました。

調べてみると今のところ雨漏りはありませんが、防水シートが傷んではがれかけている箇所があり、コンクリートに水が回っている可能性があったため、この機会に全面的に防水を見直すことになりました。

お住まいは、屋根のほかガレージ部分の屋根や広いバルコニーがあり、防水工事を施す面積はとても広くなります。
今回は鉄筋コンクリート住宅のためシート防水を採用しました。

工程は、まず古い防水シートをすべて取り除き、研磨をかけたりブラシでこすったりして下地をきれいに、均一にならします。
その後、接着強度を高めるためのプライマーを塗装・乾燥させた上に接着剤を塗布し、防水シートを敷きつめていきます。

仕上げの着色塗装を行い、腐食しにくいアルミ金具で端部を留めて完成しました。

S様ご夫妻からは、「お盆休みも一日返上してがんばってくださり、本当に感謝しています。毎日酷暑の中の工事でしたが、とにかく職人さんの仕事が丁寧で、仕上がりもしっかりしていて大満足です」とありがたいお言葉をいただきました。

住まいの内部のリフォームももちろん大切ですが、防水が劣化してしまうと雨漏りが起こりやすく、被害を受けてしまいます。
「まずは防水を見直したい」という施主様のご要望にお応えすることができて、わたし達も大変うれしく思います。

S様、引き続き9月も内部のリフォームをしっかりと行ってまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄