スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.10.13 住まいのノウハウ

自分達らしい暮らしを「注文住宅」で叶える|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

マイホームを考えるとき、建売住宅を購入するか、注文住宅を建てるかで迷う方も多いかと思います。
今日は改めて、「注文住宅を建てること」について考えてみます。

竣工済みの建物を土地とセットで購入する建売住宅と違い、注文住宅はご自身の選ばれた土地に自由に設計して建てられるという点が大きな魅力です。
構造や面積の制約は法的にはあるものの、ご家族が家でどのように暮らしたいのかを重視してゼロから間取りを検討できるため、「趣味を楽しみたい」「書斎や仕事部屋を造りたい」「子育てしやすさを重視したい」など、空間を自由にプランしてライフスタイルを大切にした住まいが建てられます。

加えて、それは趣味や楽しみだけでなく、「花粉症やアレルギーで困っている」「夏はとても暑くて、冬は凍えるほど寒い」「毎日の洗濯がとても不便」など、今、毎日の生活で困っていることを解決する住まいづくりも実現します。
プランの打ち合わせでは、ご希望だけでなくこのような悩み・お困り事もきちんと設計士に伝えることが大切です。

自分たちの暮らしやすい家をとことんこだわって造りたい、という方は注文住宅を建てるという選択肢を検討されてはいかがでしょうか。

このような注文住宅ですが、設計や設備などの選択の自由度は、ハウスメーカーや工務店によって全く異なります。会社を選ぶ際には、どこまで自分たちで決める自由度があるのかも確認しておく必要があるでしょう。
またどの会社にも「売り」があり、あちこちの会社を見て回るうちにいろいろなものを勧められて情報過多になってしまい、施主様自身が「そもそもどんな家が建てたかったのか」がわからなくなってしまわれていることがあります。

そんな時は一度立ち止まってみてください。弊社では、施主様のご希望を俯瞰して一緒に考えていきたいと思います。ぜひお気軽にご相談ください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄