スタッフブログ

STAFF BLOG

2020.11.05 未分類

【大和郡山市S様邸】地鎮祭が無事におこなわれました|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

只今建築中の大和郡山市S様邸では、10月初旬の日曜日に地鎮祭を執りおこないました。
地鎮祭とは、家の新築工事が始まる前に、その土地の神様をまつり、工事の無事の進行と建造物が末永く安全であることを祈願するためのお祭りです。

当日は、この地域の神主さんにお越しいただき、施主様ご家族、わたし達工務店のスタッフも揃って執りおこなわれました。
神主さんに祝詞をあげていただき、土地の四方がはらい清められた後に、施主様や施工者鋤入れをおこない、神様に工事の開始を謹んで知らせます。
その後、鎮めものを家の中心となるところに埋めて捧げ、工事の無事を祈りました。

台風の影響で前日には大雨が降ったにもかかわらずこの日はお天気に恵まれたこと、そして地面は水はけがよく、あまりグシュグシュしていないことに施主様と「よかったね」と安堵しました。
ご主人はお仕事のご都合で遠方から戻られていたので、ご家族皆様が揃ったタイミングで地鎮祭ができて、本当によかったです。

S様、このたびは誠におめでとうございます。
これからいよいよ基礎工事、棟上げへと施工は進んで参ります。
スタッフ・職人一同、力を合わせて大切なお住まいの完成まで一途に努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄