スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.02.04 施工事例

【奈良市T様邸 完成披露】①1階ワンフロアでも快適に暮らせる収納計画|奈良・大阪の新築・リフォーム パーシモンホーム 日都建設

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

弊社で土地選びから設計、施工まで携わらせていただいた奈良市T様邸が、昨年末に無事竣工しました。
今日は、完成したお住まいをこの場でも披露したいと思います。

まだ幼いふたりのお子様の子育てにも使いやすいようにと、陽当たりのよい南面にLDKと6畳の和室を配置したプランを気に入ってくださったT様ご夫妻。
LDKは18畳、となりの和室と合わせると24畳の広さです。

2つの部屋に面した南庭は広く、外からの視線も気になりにくいため、お子様は親御さんに見守られながらのびのびとお庭で遊ぶことができます。ウッドデッキを設置したので、洗濯物の外干しもしやすいほか、夏はビニールプールを出したり、一緒に家庭菜園やバーベキューをしたりするのも楽しみですね。

LDKに隣接する和室は、寝返りやハイハイの時期の赤ちゃんも過ごしやすく、大人も一緒に横になって寝かしつけをしやすいなど便利に使っていただけます。
和室の収納は6枚扉で広く開き、布団もしまえる奥行に。お子様が小さいうちは、1階のワンフロアが暮らしの中心となるため、LDK・和室ともに十分な収納量を確保しました。

リビングの方には、棟梁による造作のテレビ台の両脇に観音扉のキャビネットを造りました。
爽やかなアクアブルーがインテリアのポイントになっています。

リビングは家族みんなが長く過ごす場なので、こまごまとした物で散らかりがちです。
深すぎない奥行の可動棚があれば、書類・ダイレクトメールやDVD類、お裁縫やメイクの道具、お子様のおもちゃ、すぐに着る部屋着など、リビングで頻繁に使うものも定位置を決めて使いやすく収納できます。

ご入居後、施主様が改めてモデルハウスにご挨拶に来てくださいました。
「先日の雪が降り積もった寒い日も、家族みんなで、家で暖かく過ごせました」と大変喜んでいただき、こちらまで心温まる思いでした。

T様、お忙しい中ご来店いただき、誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄