スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.06.15 住まいのノウハウ

【リフォームのご案内】梅雨時期のお役立ちアイテム①室内物干しユニットを増設して、部屋干しを快適&ラクに

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

梅雨時の今はもちろん、「洗濯物は、ほぼ一年中部屋干しです」という方は近頃増えているのではないでしょうか。また共働き世帯が増加し続ける中で、洗濯物は夜に干したいというニーズも高まっています。
そんな声に応える便利なアイテムが、天井から竿を降ろして干せる「室内物干しユニット」です。

天井に収納された竿を、干すときだけ降ろし、干し終わったら高く上げておけるPanasonicの「ホシ姫サマ」。新築時に採用される方がたくさんいらっしゃいますが、実はリフォームでも取り付けることができます。リフォームの場合はひもで竿を上げ下げする手動式ですが、使わないときに竿がスッキリと天井に収まる便利さは、電動式と同じです。(※写真は、新築時に取り付けた「ホシ姫サマ」です)

「ホシ姫サマ」は、取り付ける場所によっても多様に、便利に使うことができます。
○ 洗面所の洗濯機のそばに「ホシ姫サマ」を取り付けて、洗濯物を取り出してすぐ干せるように。半乾きのときは、乾燥機にすぐ入れられるのも便利。
○ 普段洗濯物を外干しするベランダのすぐ内側の天井に取り付ければ、日当たりも◎。外干しした洗濯物を取り入れたあと、ハンガーのままそこに掛けておくこともできます。
○ 重い洗濯物を1階から2階に運んで干していた方も、洗濯機のある1階に「ホシ姫サマ」を設置すれば、毎日の洗濯がラクに。ご高齢のご家族にもおすすめです。

リフォームでは、事前の現地調査が必須となります。
天井の開口位置によっては照明器具の移動も必要になってきます。
調査後、大工さんが天井を開口して補強材を入れた後に物干しを取り付け、クロスを貼り替えて仕上げます。
「洗濯物を干す場所が少ないので増やしたい」、「リビングの部屋干しが見苦しい」など、部屋干しが増える季節でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日は、事前にご予約いただいた場合のみ開店しておりますので、事前予約をお願いいたします。

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄