スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.07.22 住まいのノウハウ

【住まいのノウハウ】火事に強い木造住宅「省令準耐火構造」で、火災保険料もお得に。

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

パーシモンホームでは、耐震等級3+省エネ等級4の最高等級を標準仕様にするとともに、耐火性能の基準を満たした「省令準耐火構造」の家づくりをおこなっています。

省令準耐火構造とは、屋根を不燃材料で葺く、外壁や軒裏を防火構造にするなど一定の耐火性能をもつ仕様で、一般の木造住宅よりも耐火性能を高めた住宅のことです。
これによって、
① 隣家などから火をもらわない(外部からの延焼防止)
② 火災が発生しても一定時間部屋から火を出さない(各室防火)
③ 万が一部屋から火が出ても延焼を遅らせる(多室への延焼遅延)
という特徴をもち、万一火災が発生しても避難のための時間を確保し、初期消火できる可能性が増すなど、火災に対しての安全性が高い住まいとなります。

施主様にとって「省令準耐火構造」の家を建てる大きなメリットは、火災に強いということに加えて、火災保険料が安くなることです。
省令準耐火構造の木造住宅は、火災保険料の算定で鉄筋コンクリート造や鉄骨造の建物と同じ「T構造」の区分となり、10年一括払いの保険料が約半額になり、その後の更新でも割引が続くなど、お得がずっと続きます。また、パーシモンホームの家は耐震等級3(最高等級)であるため、地震保険料も割引が受けられます。
(詳しい割引率は各保険会社までお問い合わせください。)

火災に強く、火災保険がお得になる「省令準耐火構造」の家。
家づくりの一つの基準として、知っておいていただければと思います。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日は、事前にご予約いただいた場合のみ開店しておりますので、事前予約をお願いいたします。

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄