スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.08.05 住まいのノウハウ

【住まいのノウハウ】リビングに散らかりやすい衣類。収納計画で大切なことは?

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

家族みんなが過ごすリビングで散らかりやすいものの一つに、「衣類」を挙げる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外から帰ってきて脱いだ上着やコート類、毎回は洗濯しない部屋着やパジャマ、着替えの頻繁な子ども達の肌着や服など、散らかりやすい衣類もさまざまです。

そこでパーシモンホームでは各個室のクローゼット以外にも、リビング近くにスペースを確保したファミリークローゼットや、玄関からの並びでリビングに入る前に上着などを掛けておけるウォークスルー型のクローゼットなどをお客様のお話を伺いながらご提案しています。

ただしこれらの収納は、あくまでも「一時的に服を片付ける場所」、「支度部屋」だと考えていただいた方がよいようです。そこに家族の服が集まりすぎると収納スペースがあふれ、かえって必要なものが探しにくく、使いづらくなってしまいます。
「冬でもそこに掛けるのは一人2着くらいまでにしておいて、あとは各室に持って上がる」というルールにすれば、収納にゆとりが生まれ、家族が使いやすく、来客時にも便利に使うことができます。

ご新居のプランの際には、今の暮らしの中で散らかっているものやお片付けのお悩みをお話いただき、解決できるような収納計画を一緒に考えてまいりましょう。
みんなが使いやすい収納のコツは、ものを詰め込みすぎない「ゆったり収納」です!

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み。日曜日は事前にご予約いただいた場合のみ開店)
※誠に勝手ではございますが、8月11日(水)~15日(日)は夏季休業日とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄