スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.08.10 家づくりのこだわり

【メンテナンスのご案内】屋根や外壁のメンテナンスは、築15年までに必ずおこないましょう

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

一年の中でも夏は、屋根や外壁の傷みが気になる季節です。
屋根は、降り注ぐ紫外線によって変色や色あせを起こすほか、強い風雨によって屋根材や役物のズレや浮き、割れなどの不具合を起こすことがあります。また、外壁はサイディング表面の塗装がはがれることによって、変色や褪色を起こしたり、汚れやカビ・苔・藻が落ちなくなったりするほか、接合部のシーリングの切れ・剥離・ひび割れなどが見られることも。

このような現象があれば、表面の塗装やシーリングの打ち替えが必要となるメンテナンスの時期といえます。

施主様に特にお願いしたいのは、築15年までのメンテナンスです。
地域や環境、使用条件によって劣化の進行状況は異なりますが、適切なメンテナンスが行われずに放置されると、表面の塗装だけにとどまらず屋根や外壁そのものが傷んでしまいます。そうなると、屋根であれば新たに葺き替えたり、カバー工法(既存の屋根の上にもう一枚鋼板の屋根材をかぶせる工法)を行ったりと、より大がかりで費用のかかるリフォームが必要になってしまいます。
定期的な維持管理(点検とメンテナンス)を行うことは、建物全体の老朽化を遅らせ、資産価値の維持につながるのです。

日頃から目視で確認できる範囲で1年に1回程度、特に地震や台風の後は点検を行いましょう(施主様ご自身での高所作業は、落下事故やけがの原因となるため厳禁です)。
気になる変化を見つけた場合は、早めに工務店あてにご連絡ください。
適切なメンテナンスで、末永く快適なお住まいを維持していただきたいと思います。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み。日曜日は事前にご予約いただいた場合のみ開店)
※誠に勝手ではございますが、8月11日(水)~15日(日)は夏季休業日とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄