スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.08.12 住まいのノウハウ

【住まいのノウハウ】お好みの色・質感・性能を追求。内装の要、フローリングはどうやって決める?

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

内装の基本となるフローリングの色味や質感。
最近ではInstagramなどでさまざまな実例が見られるようになり、施主様ご自身のイメージを大切にしながら自由に選べるようになってきました。
お客様の好みの多様化に応えてニュアンスのあるカラーも増え、バリエーションも幅広く豊富になっています。

パーシモンホームではフローリングを決める際、まず実際にいろいろなフロアが貼られているショールームを施主様に見学していただき、一つ一つパネルになっている板を出してもらって質感や色を見ながら決めていきます。
その後、カラーコーディネーションのCGを作成したり、床・幅木・窓枠・ドアをシミュレーションできるPanasonicのサイトなどを利用したりしながら、施主様と話を進めていきます。

床材の色味は、あまりバラバラにせずに基本的には家全体のトーンは揃っていた方がきれいです。
明るい床色がいいか、ダークな色がいいのか。さらにダーク系でも黒っぽいダークか、赤みのあるアカシア系の床か、など細かい色のニュアンスもお好みによって分かれます。例えばオーク系の色味も、黄色味が強いのか、グレーっぽいのかによってイメージは変わります。

さらにはアレル物質の抑制や、傷のつきにくい仕上げ、手入れのしやすさなど、床材の性能もあわせて検討します。場合によっては、必要な性能は備わっているもののお好きな色が見つからないなど、悩ましいところもあるようです。

お住まい全体の印象を決める床材選び。
お好きな色や質感を追求できるのも、注文住宅を建てる醍醐味と言えます。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み。日曜日は事前にご予約いただいた場合のみ開店)
※誠に勝手ではございますが、8月11日(水)~15日(日)は夏季休業日とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄