スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.09.16 施工事例

【施工レポート】大和郡山市T様邸|電気打ち合わせの重要事項「壁掛けテレビの配線計画」

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。
建築中の大和郡山市T様邸では、先日吹きつけ断熱の施工に入る前に、現場で施主様と電気打ち合わせを行いました。

パーシモンホームでは、家を建てる工程の中で、お客様と現場にて「電気打ち合わせ」を実施しています。
玄関から始まり、各部屋・廊下の照明位置やコンセント位置をひとつひとつ確認しながら最終決定していく作業です。
時には打ち合わせ時間が長時間にわたることもありますが、図面上ではなく現場で実際に位置や距離を確認して決められるため、お客様には大変喜んでいただいています。

最近の電気打ち合わせでの重要トピックスが、「壁掛けテレビの配線計画」です。

シアター気分でテレビ視聴を楽しめて人気の壁掛けテレビ。
省スペースですっきりとしたリビング空間になり、お掃除が楽なことも魅力です。
せっかく壁掛けにするならHDMIケーブルの配線もすべて隠蔽配管にしたいので、電気打ち合わせの段階で詳細まで決めておくことが必要です。

「壁掛け」というと「シンプルに掛けるだけ」と思いがちですが、適切な壁掛け金具を選び、位置を決めなければいけないことと、メーカーや型番によって電源やHDMI端子の位置が左右で違っていたりすることから、施主様には早めにテレビを決めていただき、電気打ち合わせには壁掛け金具もご持参いただくようにお願いしています。
購入されるテレビが決まったら、施主様にメーカーと型番を伺って、こちらで事前にサイズや壁掛け位置のわかる図面を取り寄せた上で打ち合わせに臨みます。

このようにしてT様邸も詳細が決まり、電気屋さんの施工も完了しました。
完成後にテレビを掛けるのが楽しみです。

お住まいを新築するタイミングだからこそじっくり計画できる壁掛けテレビの設置。
リビングのレイアウトを考える際のひとつの選択肢として、検討してみてはいかがでしょうか。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄