スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.10.21 住まいのノウハウ

【住まいのノウハウ】その土地を購入する前に、確認しておきたいこと②

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。
前回に引き続き、土地を購入する前に確認しておきたいことをお伝えします。
今日は、「土地に関わる費用」についてです。

土地を購入する際にかかる費用には、土地代と諸費用(仲介手数料や登記費用)、税金(印紙税や不動産取得税)がありますが、これ以外にも選ぶ土地の状況によっては追加の費用がかかる場合があります。

●ライフラインの整備費用
上下水道やガスの配管が敷地内に引き込まれていない土地の場合は、宅地に引き込むための配管工事が必要になり、数十万円~場合によっては百万単位での出費となることがあります。また、浄化槽による汚水処理がされている地域では、浄化槽の設置と維持管理費用、いずれ下水道に切り替えた場合の費用負担が生じます。
購入したい土地が見つかったら、必ずライフラインの整備の状況を確認しておきましょう。

●地盤調査・地盤改良費用
新築工事の前に行う地盤調査と地盤改良工事は、安全な家づくりのために不可欠です。
これらの費用は不動産売買契約時ではなく、工務店との建築請負契約で確認します。パーシモンホームでは見積もりの際に、地盤調査の結果にかかわらず地盤改良費用をあらかじめ計上し、施主様にとって追加の費用負担とならないようにしています。

●造成・外構費用
敷地に高低差がある場合などの造成工事費や、隣地や接する道路との境界に塀を建てるなどの外構工事は、土地購入費用とは別にかかります。造成工事は道路からの高低差のないフラットな土地であれば発生しないので、どんな形状の土地を選ぶかがポイントに。
インターネットの平面図を見ているだけではわからないので、不動産仲介会社や工務店で確認することが大切です。

以上のように、選ぶ土地の状況に応じて必要な費用は変わってきます。
その土地を買うかどうかを見極めるときには、ぜひ家を建てようと思っている工務店にも相談してみてください。そうすればその土地にどんな家が建つのかのイメージが立てやすく、「土地+建物」のトータルでバランスよく予算を考えることができるのです。

気になる土地がありましたら、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

日都建設 パーシモンホーム
インテリアコーディネーター/二級建築士/福祉住環境コーディネーター
大北 澄