スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.11.25 施工事例

【施工事例より】2階の間取りアイデア|使いやすくオリジナリティーのあるものに

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

2階建て住宅の2階部分は、おもに家族の個室や主寝室を配置されることが多くなっていますが、これにプラスして最近では、さらに充実・多様化したプランも見られるようになってきました。
今日は、2階の間取りアイデアを施工事例からご紹介したいと思います。

■リビングを2階に。日当たりも眺望も◎
住宅密集地で1階では日当たりが悪い場合、あるいは家族構成やライフスタイルによっては、リビングを2階に配置することもあります。
* * * * * * * * * * *
3世代で賑やかに暮らされているO様邸。建て替えの際に、家族の集まるリビングを2階にプランしました。日当たりがよく、外からの視線が気にならないリビングは居心地抜群。
お家の目の前にある大きな公園の緑も映えるくつろぎ空間となりました。

■ロフトを造り、開放感のある勾配天井に
ロフトとは、「天井高1.4m以下かつ下の階の床面積の2分の1以下の床面積」と定められた小屋裏収納のことです。ロフトを造ると勾配天井ができて、室内空間に広がりが生まれます。
* * * * * * * * * * *
勾配天井を利用した空間にロフトを造ったT様邸の主寝室。開放感と安らぎを感じていただける空間作りを目指しました。シンプルな白の内装に、3つ並んだ縦すべり出し窓がアクセントになっています。

■日当たり・風通しのよいベランダを物干しスペースに
2階では、ベランダをどう使うかも動線を考える上で検討しておきたいことの一つ。特に、「洗濯物は1階か2階か、どこで干しますか?」というのは大切な確認事項です。
* * * * * * * * * * *
奥行きのある広いベランダに洗濯物干しを設置したS様邸。日が当たって乾きやすいだけでなく、防犯面でも安心です。さらに、ベランダから室内に入ってすぐのところに室内物干しユニットのホシ姫サマを取り付けました。雨の日の部屋干しはもちろん、洗濯物を取り入れた後にサッとかけられる場所としても便利です。

このほかにも、寝室の近くや2階ホールに書斎を造ったり、トイレだけでなく洗面台や浴室などの水まわりを配置したりと、ご家族のライフスタイルによってもアイデアはさまざまです。
せっかくの家づくりの機会。ご新居での暮らしをイメージしながら、「わが家らしい2階」をプランしてみてはいかがでしょうか。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

日都建設 パーシモンホーム