スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.02.10 施工事例

【ワンデイリフォームのご案内】寒い和室や洗面室にも!内窓を取り付けて快適に

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。
まだまだ寒い日が続いていますね。
今日は、この季節のお悩みをすぐに解決する手軽なワンデイリフォームをご紹介したいと思います。

寒さの厳しい今の時期、「暖房を入れてもなかなか暖まらない」「冬は暖房で電気代・ガス代がかかる」「窓ガラスに結露があり、カビ・ダニが心配」などのお悩みはないでしょうか。

冬場、室内の暖かい空気(熱)は、外皮(屋根や外壁、床、開口部など)を通して寒い戸外に逃げてしまいます。中でも、窓などの開口部から流出する熱は全体の58%※と最も高くなっています。
暖房による熱を逃がさずに、少ないエネルギーで効率よく快適に過ごすためには、窓などの開口部の断熱性を高めることが重要なのです。
※一般社団法人 日本建材・住宅設備産業協会「省エネ建材で、快適な家、健康的な家」より

そこで有効なのが、従来の窓の内側にもう一枚窓を取り付ける内窓のリフォームです。
熱を伝えにくい樹脂の内窓を取り付け、既存の窓との間に空気の層を作ることで断熱効果が高まり、室内の熱の流出を防ぎます。外気温の影響を受けにくくなると結露の発生が抑えられるほか、二重窓になることで遮音効果や防犯性もアップします。

こちらは、昨年の冬に施工したJ様邸の内窓リフォームです。

北側の和室は寒く、これまで毎冬の結露がすごかったということです。
そこで、既存の窓にマッチする障子風の内窓を取り付けるリフォームを行ったところ、「真冬の今の時期でも結露が止まっています」とうれしい感想をいただきました。
建物の構造や条件にもよるため、内窓設置によって得られる結露防止の効果には違いがありますが、お悩みが解決して本当に良かったです。

同じくJ様邸で、寒さが気になる洗面所のルーバー窓にも内窓を取り付けました。

これまでは洗面所に入った瞬間、ヒヤッとした寒さを感じていたそうです。
「内窓をつけたらすきま風がすごく減りました。洗面所に入ってももう寒くないんです。それがとてもうれしい」と大変喜んでいただきました。
寒い季節の入浴時には、急激な気温差で血圧や脈拍が変動する「ヒートショック」のリスクが高まります。洗面所への内窓の取り付けは、ヒートショックを防ぐという意味でもメリットがあります。

寒い季節を快適・健康に過ごすためにおすすめの内窓リフォーム。
半日~1日の工事で、手軽に取り付けできることも魅力です。
窓まわりの寒さが気になったら、ぜひパーシモンホームへお気軽にご相談ください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設