スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.02.17 住まいのノウハウ

【住まいのノウハウ】ゼッチ住宅|新築時の今は難しくても、将来のために準備できること

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

新しく家を建てようと考えておられる方は、「ZEH(ゼッチ)」について話を聞かれたことがあるのではないでしょうか。
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、
「高断熱(断熱性能を高め、エネルギーを極力必要としない住まい)」
  +
「省エネ(空調・照明・給湯などに高効率な設備を導入し、エネルギーを上手に使う)」
  +
「創エネ(太陽光発電などでエネルギーを創る)」
を組み合わせることで、年間で生産・消費するエネルギー量の収支がゼロ以下になることを目指した住宅のことです。
脱炭素社会の実現のため住まいも省エネ化・ゼロエネ化が求められる中、ZEHはこれからますます普及していくことが期待されています。

とはいえZEHを建てるにはコストもかさみ、ハードルが高いと感じる方は少なくありません。
そんなときは、将来「やっぱりゼロエネ化を考えたい」と思ったときにいつでも実現できるように、新築時に準備できることを検討してみてはいかがでしょうか。

新築時に準備できることの一つは、「断熱性能の高い家」を建てることです。
住む人の安心・安全や健康に直結する「住宅の性能」は、新築時にしっかりと考えておきたいもの。断熱材を厚く施工したり、性能の高い断熱サッシを入れたり、ということは新築時にしかできません。

二つめは配管や屋根の形です。
「将来的には太陽光発電を載せたい」と思われるなら、太陽光パネルから家庭で使える電力に変換するパワーコンディショナーまでの配管のルートを造っておくだけでも、後々の工事が大掛かりなものではなくなります。屋根の形状も後で変えることはできないため、太陽光パネルを載せる可能性があることを設計士に伝え、相談することが必要です。

今後ますます進む住まいの省エネ化・ゼロエネ化に向けて、パーシモンホームでは、それぞれのお客様にとって実現可能な家づくりのお手伝いができるよう尽力したいと考えています。ZEHや住まいの性能についても、ぜひお気軽にパーシモンホームへご相談ください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設