スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.03.08 住まいのノウハウ

【住まいのノウハウ】梁見せ天井|天井の梁を見せると、どんな効果があるの?

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。
今日は、パーシモンホームのお客様にも人気のある「梁見せ天井」とその魅力をこれまでの施工事例からお伝えしたいと思います!

「梁見せ天井」とは、家の構造体である梁を外に出し、敢えて見せる天井のことです。
パーシモンホームの建てる家はもともと1階の天井高が2m60cmあり、通常の天井高である2m40cmよりも高くなっていますが、天井を梁見せにすることでその高さは2m75cmとさらに上がり、開放感のある広々としたリビング空間が実現します。
また、天井に木のアクセントが入ることで、木質の床材や建具とも調和した空間に。梁の色や質感によって、リビングの印象が大きく変わります。

■施工事例(1) 斑鳩町S様邸|やさしい木の質感が広いリビングのアクセントに

なんと28.6畳もの広さがあるS様邸のLDK。
奥行きのあるリビングのアクセントになっているのが、化粧梁の天井です。
天井高が上がることでより広さと明るさが感じられる上、壁材のエコカラットともマッチしたナチュラルな空間となりました。

■施工事例(2) 奈良市H様邸|築100年を越えるお住まいの大広間をリノベーション
H様邸は、大正時代に建てられた歴史のあるお住まいです。
耐震性を高めるため大広間に間仕切りの壁を造り、梁の高さまで筋交いを入れようと古い天井を落としたところ、見事な太い梁が何本も出てきたため、計画を変更してあらわし梁の天井にすることに。梁の形に沿って耐火性の高いボードを切り、珪藻土を塗って仕上げています。梁は環境とからだにやさしいドイツ製の塗料でこげ茶に塗装しました。
施主様には、「天井がだいぶ高くなって、開放感のある部屋になりました。古いものと新しいものがわからないぐらいきれいに仕上がっています」と喜んでいただきました。

施工中

■施工事例(3) 法隆寺モデルハウス|広がりのある空間で、自然光や間接照明を楽しむ
梁見せ天井は吹き抜けと組み合わせると、よりダイナミックな空間を演出できます。
法隆寺モデルハウスは、玄関に入ると広がる吹き抜けの大空間に白木の梁が目を引く、開放感いっぱいのリビングが魅力です。
吹き抜けの梁は、ダクトレールを通してペンダントライトなどの照明器具を配置すれば間接照明も楽しめます。法隆寺モデルハウスでは、日中は北向きの高い位置の窓から穏やかな光が差し込み、夜は梁に設置したスポットライトが天井を照らして、ゆったりと過ごせる居心地のよい空間をつくっています。

パーシモンホーム法隆寺モデルハウスで、梁見せ天井や2m60cmの天井高の開放感あるリビングをぜひ体感してみてください。皆さまのご来場をお待ちしております!

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設