スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.03.17 施工事例

【施工事例より】わが家にベストなキッチンのレイアウトとは?

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。
今日はこれまでの施工事例から、キッチンにこだわりのあるお宅を厳選してご紹介します。
お住まいを検討中の皆さまの参考になれば幸いです!

■いつも過ごすキッチンを中心に家事の機能を集結|F様邸
毎日の家事は、いくつもの家事を同時にこなすことがほとんど。そこでF様邸では、キッチンを中心に家事をしやすいレイアウトを熟考しました。
なんと洗濯機はキッチンの冷蔵庫のとなりに。上吊りのアウトセット引き戸を冷蔵庫側にスライドさせると洗濯機が顔を出します。洗濯機のすぐ前の天井には室内物干しユニットも設置して、洗ったものは移動させずにすぐ干せるのも便利です。

洗濯スペースと反対側の壁面には、造作のカウンターも造りました。
パソコンのほか、アイロンがけや裁縫などの家事コーナーとして、またお子様がリビング学習をするスペースとしても便利に使っていただけます。
キッチンに立つ時間がますます充実しそうですね。

■調理・配膳・収納。あらゆる点から理想のレイアウトを実現|S様邸
もともと「対面キッチンにダイニングテーブルを横並びにしたい」というご要望があった奥様。配膳や片付けがしやすく、調理中でも食卓を囲む人の距離が近い人気のレイアウトです。
そこで、LDKの形や収納スペースとの兼ね合いから、シンクとIHクッキングヒーターを分けた2列型のキッチンをご提案しました。
これでご要望の通りアイランドキッチンにダイニングテーブルを並べることができるほか、調理中の動線も短くて、効率よく動くことができます。

キッチンにつなげて調理家電や食器などを収納するカップボード、その奥には食料品や日用品を保管できるパントリーのほか、大工さんの造作で観音扉のファミリークローゼットも造るなど、充分な収納を確保したのでキッチンはいつもすっきり。
ナチュラルな木調の扉カラーも、落ち着いたリビングにマッチしています。

キッチンをプランする際に重要な「動線」を吟味して、ベストなレイアウトを実現された二つのお住まい。
毎日の家事も楽しく効率よくこなしていただければ幸いです。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設