スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.04.21 家づくりのこだわり

【パーシモンホームの断熱性能】パーシモンホームは、断熱等性能等級5・一次エネルギー消費量等級6の最高等級を標準仕様といたします

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

このたび2022年4月1日から、住宅性能表示制度の断熱等性能等級では、これまでの最高等級であった「省エネルギー対策等級4」のさらに上の等級として、「断熱等性能等級5」と「一次エネルギー消費量等級6」が新設されました。
そこでパーシモンホームでは、改めてこの「断熱等性能等級5」及び「一次エネルギー消費量等級6」という最高等級を標準仕様として、お客様に自信を持っておすすめできる家づくりをおこなっていきたいと考えています。

最近よく聞くようになった「カーボンニュートラル」という言葉。
カーボンニュートラルとは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの「排出量」と、植林・森林管理などによる「吸収量」の差し引きを、実質的にゼロにすることを意味します。
世界の平均気温が上昇してさまざまな気象災害のリスクが高まる中、将来の世代も安心して暮らせる持続可能な経済社会をつくるために、住宅も省エネルギー性能の一層の向上が必要とされており、今後は国が定める長期優良住宅の要件も、高い断熱性や一次エネルギー消費量性能※など、従来よりも高い省エネ性能が求められます。
※一次エネルギー消費量等級=外皮基準に適合した住宅に、標準的な効率の設備機器(暖冷房・給湯・換気・照明)を設置した時の一次エネルギー消費量を算定し、基準値を越えていないか判定するもの。

パーシモンホームでは創業以来、「住む人が長く快適に安心して暮らせる家」をお客様にご提供することを大切にしたいという想いから、省エネ等級と耐震等級は最高等級を標準仕様とし、全棟で長期優良住宅の認定基準をクリアする家づくりをおこなってまいりました。
今後、長期優良住宅の省エネ性能がより高い水準になることをふまえて、それに先駆けてパーシモンホームの建てる家では省エネ性能を「断熱等性能等級5」及び「一次エネルギー消費量等級6」という最高等級を標準仕様といたします。

省エネ化が進んだこれからの家は、快適で健康に暮らせるだけでなく、エネルギーコストを節約して環境にも家計にもやさしい住まいです。
パーシモンホームは、お客様が20年30年と長く住まわれる家を建てる工務店として、将来を見据えて高い断熱性能を確保した家づくりを今後も大切にしてまいります。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

■GW休業日:令和4年4月29日(金)~令和4年5月5日(木)
※4月30日(土)、5月2日(月)は休業いたします。
休業中のお問い合わせについては、5月6日(金)より随時ご連絡いたします。

パーシモンホーム 日都建設