スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.05.26 住まいのノウハウ

2021年度ZEH実績報告及び普及目標

弊社はZEHビルダーに登録し、ZEH普及に努めてきました。
2021年度のZEH実績報告と2025年度の普及目標を公表します。

ZEHとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略で、
◯高い断熱性能で、エネルギーを極力必要としない住宅(夏は涼しく、冬は暖かい)。
◯省エネ性の高い住宅設備(照明・冷暖房・給湯など)でエネルギーを無駄なく使う。
◯太陽光発電やエネファームのようにエネルギーを作り出す設備がついている。
という3つのポイント「高断熱」+「省エネ」+「創エネ」によって、エネルギー収支ゼロ(もしくは創エネルギー量が上まわる)を実現した住まいのことです。

※図は、経済産業省 資源エネルギー庁 ホームページより

エネルギー消費というと製造業など企業や工場が注目されますが、実は家庭でのエネルギー消費も日本国内の全エネルギー消費量の13.8%を占めています。住宅での省エネが進めば日本のエネルギー消費量全体にも大きな影響があるため、エネルギー収支ゼロを叶えるZEHが注目されるようになってきました。

政府は、2021年10月に閣議決定した第6次エネルギー基本計画で「2030年度以降新築される住宅について、ZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保を目指す」「2030年において新築戸建住宅の6割に太陽光発電設備が設置されていることを目指す」として、ZEH普及に向けた取り組みを打ち出しています。
そして2022年4月、住宅性能表示制度の省エネに関する最高等級として、従来の断熱等性能等級4よりも上位となる「断熱等性能等級5、一次エネルギー消費量等級6」という等級を創設し、これをZEH水準としました。

パーシモンホームでは、この「断熱等性能等級5」及び「一次エネルギー消費量等級6」というZEH水準相当を標準仕様として、これまでと同様に今後もお客様に自信を持っておすすめできる家づくりをおこなってまいります。
ZEHについてのご相談は、ぜひ弊社へお気軽にお問い合わせください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は前日までに下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設