スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.06.30 住まいのノウハウ

省エネ住宅で乗り切る! 酷暑&節電の夏

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

今月は、まだ6月だというのに全国的に30℃以上の真夏日や、35℃以上の猛暑日が多く見られる暑い1カ月となりました。
熱中症予防として、家の中でも適度にエアコンを使用し、室温を適切に保つことが求められています。
猛暑で電力がひっ迫して節電も要請される中、熱中症対策も必須である今年の夏。
ますます「住まいの断熱・気密性能」の重要性が高まっているといえます。

断熱性能とは、外の暑さ・寒さが家の中に伝わりにくい性能のこと。
また、気密性能とは、住宅に生じる隙間をできるだけ作らないことで室内の快適な空気を室外にもらさず、室外の空気を室内に入れない性能のことです。
パーシモンホームでは、建築現場で断熱材を直接吹き付けて発泡させる「吹き付け断熱」、
もしくは断熱パネルを使用した「スーパーウォール工法」を採用し、「断熱等性能等級5・一次エネルギー消費量等級6」(最高等級)を標準仕様とする高断熱・高気密な家づくりを実現しています。

例えば、スーパーウォール工法で建てられた法隆寺モデルハウスは、高性能なスーパーウォールパネルと高断熱サッシで建物全体を包み込み、気密性の高い魔法瓶のような空間を実現。

玄関とリビングの間に仕切りがなく、吹き抜けや高い天井のある開放的な室内ですが、夏も冬も外気温に左右されにくく、部屋と部屋、あるいは部屋の上下の温度差も少ない快適な温熱環境です。
エアコンはこの季節、主に1台を使用していますが、省エネモードで問題なく、フル稼働しなくても快適な温度を保っています。

実際に住み始めて、季節を巡って初めて実感する住まいの快適性。
家族みんなが健康で快適に過ごせる家をしっかりプランしていきましょう。
ぜひ、パーシモンホーム法隆寺モデルハウスへ、開放的で快適な室内環境を体感しにご来場ください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設