スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.07.07 家づくりのこだわり

【パーシモンホームの断熱性能】吹き付け断熱で高断熱・高気密な住環境を実現

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

暑い夏・寒い冬でも快適な住まいを実現するために最も大切なのが、断熱・気密性能です。
パーシモンホームでは「吹き付け断熱」を採用し、「断熱等性能等級5」及び「一次エネルギー消費量等級6」という省エネ性能の最高等級を標準仕様としています

吹き付け断熱」とは、建築現場で壁や天井に断熱材を直接吹き付けて発泡させる方法です。
グラスウールなどの繊維系断熱材に比べると、窓や筋交いの周り、コンセント部分など複雑で細かい部分にもすきまなく断熱材が行き渡り、ズレも生じにくいため、断熱性だけでなく高い気密性も確保して快適な住環境が実現します。

断熱・気密性能を高めると、住む人にとってどんなメリットがあるのでしょうか。

まず、夏も冬も外からの熱が伝わりにくくなり、室内の空気を逃さないため、年間を通して外気温の影響を受けにくい室内環境が実現します。
そのため、少ない冷暖房エネルギーで快適かつ均一な室内環境を保つことができ、光熱費が節約できます。暮らしのランニングコストの節約は、20年30年と長期にわたると大きなメリットです。

また、家づくりにおいても自由度が高まります
暑さ・寒さを気にせずに吹き抜けなどのオープンな間取りが可能になる、北側に大きな窓をつけても寒くないなど、快適性は高いままで自由な間取りが実現します。

さらに、快適な室内環境はご家族の健康を守ります
特に冬は、暖かいリビングから寒い浴室へ移動するときに急激な温度変化によって起こる血圧や脈拍の変動(ヒートショック現象)が心配されます。ヒートショックによる脳梗塞や心筋梗塞も、家全体の温度差が小さく、暖かい住まい環境であれば防ぐことができます。

健康や快適さなど、家族の暮らしの質に関わる断熱・気密性能。
住まいの快適性についても、ぜひお気軽にパーシモンホームへご相談ください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設