スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.07.14 家づくりのこだわり

【パーシモンホームの断熱性能】高い断熱性能の樹脂サッシで、省エネ&健康な住まいに

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

住まいの中で、最も熱の出入りが多い「」。
パーシモンホームでは、注文住宅の標準仕様としてYKKのAPW 330というサッシを採用しています。このサッシは窓のフレームが樹脂でできており、断熱・遮熱・気密性に非常に優れています。今日は、樹脂サッシの性能についてお伝えします

樹脂素材の特徴は、なんといっても熱の伝わりにくさです。これまで多くの住宅で使われてきたアルミサッシに比べると熱伝導率は1000分の1。室内の快適な温度を逃さず、戸外の暑さ・寒さを室内に伝えにくくします。
さらに窓ガラスは、2枚のガラスに空気をはさみこんだ複層構造。ガラスの表面にLow-E膜という特殊な金属膜をコーティングし、夏は太陽熱を適度に遮蔽し、冬は室内の暖かい熱を逃がしません。単板ガラスの約4倍の断熱性能を発揮します。

断熱性能の高い窓を選ぶと、どんなメリットがあるのでしょうか。

まず一つめは省エネ効果です。
夏は暑い外気の70%以上が窓から入り、冬は室内の暖かい空気の50%が窓から逃げてしまいますが、窓の断熱性能を高めると室内の快適な温度が保ちやすく、光熱費も節約できます。

また、熱の伝わりが小さいと、冬場、外の気温が低くても窓の室内側の表面温度は低くならないため、カビ・ダニの原因となる結露を抑制します
加えて家の寒さや温度差に起因するヒートショックも防ぎ、家族が健康に過ごせる住環境を実現します。

パーシモンホームの建てる家は、省エネ性能を「断熱等性能等級5」及び「一次エネルギー消費量等級6」という最高等級を標準仕様としており、その基準を満たすサッシとしてこの商品を採用しました。
お客様との家づくりではきめ細かなヒアリングを通して、ご家族のライフスタイルやご要望に合わせて最も適正と思われるものを提案していきたいと考えています。
ぜひ遠慮なく、住まいの快適性について気になること、実現したいことをご相談ください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設