スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.07.22 家づくりのこだわり

【パーシモンホームの設計】図面と連携したパースを見ながら、より具体的な提案を

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

只今、法隆寺モデルハウスでは、新たな家づくりの打ち合わせが進んでいます。
今日は、施主様のご要望をその場で図面に反映し、すぐに三次元のパースでご確認いただける間取り打ち合わせの様子をご紹介したいと思います。

間取りの打ち合わせは、まず施主様のご要望を伺って設計士が最初のプランを作成するところからスタートします。
このプランをたたき台にさらに細かく検討を重ねて何度も図面を改良していきますが、パーシモンホームでは、その場で図面を変更し、簡単な見た目を三次元のパースでご確認いただきながら打ち合わせを進めています。

打ち合わせの場で、すぐに三次元で確認できるメリットはいくつもあります。

まずひとつ目は、例えばカウンターの高さや垂れ壁の下がり方、腰窓の位置など、平面図ではわかりにくいことが一目でわかり、より具体的にプランを検討できることです。

ふたつ目は、「キッチンからの見え方」など視点を決めて空間を見渡すことができることです。実際に家が建つ前でもその場にいるかのように空間のサイズ感を実感したり、帰宅後の動線を確認したりと、よりリアルに間取りを確認することができます。

また、外観のシミュレーションも一目瞭然です。
従来は4方向の立面図で確認していた住宅の外観ですが、パースをくるりと回して確認することができるので、屋根の形状や勾配、窓の配置や軒・ベランダの形状などをあらゆる方向から確認できます。

今、このパースを見ながら施主様と検討しているのは、ご家族がかわいがられている猫ちゃんのキャットウォークです。
猫ちゃんがどんな動線で家の中を冒険できるかを考えたり、窓台をちょっと広めにして外を見られるようにしたり。
三次元のパースだからこそリアルに体感できる楽しいプランに話が弾んでいます。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設