スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.09.20 住まいのノウハウ

【住まいのノウハウ】新築時に検討しておきたい「太陽光発電」の設置

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

エネルギー収支がゼロになるZEH住宅(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に欠かせないのが、創エネ施設である「太陽光発電」。
家づくりを検討されている方の中には、新しいお住まいに太陽光発電を設置するかどうかを迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自宅に太陽光発電を設置する際、一番気になるのは、「設置費用がかかってもメリットはあるのか」ということになるでしょう。
太陽光発電には国による固定価格買い取り制度があり、太陽光発電を設置した年度によって決まる売電価格で、発電した電気を電力会社に買い取ってもらうことができます。売電価格は10年間固定です。

この価格が年々安くなっていることから(2022年は1kWhあたり17円)、「元が取れないんじゃないか」と考える方もいるかもしれませんが、そうとも言い切れません
・同時に設置費用も過去に比べて下がってきており、価格が落ち着いてきた。
・太陽光発電の性能が向上し、変換効率(太陽電池が光エネルギーを電気に変換するときの効率)もUP。少ないパネル枚数でも多くの発電が可能
・太陽光発電を載せる架台が軽量化され、躯体にも影響が少なくなってきている。
などの理由から、太陽光発電を設置するハードルは低くなってきています。

さらに今年は電気料金が全国的に値上げされ、家計の負担は大きくなってきています。世界情勢や円安の状況を考えると、今後もさらにエネルギー価格が高騰する可能性は高く、太陽光発電で創った電気を自宅で消費することの経済的なメリットが注目されています

以上のような背景から、今後、30年40年と住み続ける家で、「暮らしのランニングコストを総額いくら払うのか」を考えたとき、太陽光発電は設置して損はないものだと思います。
電気代として払い続けるよりも、新築時に低金利の住宅ローンで太陽光を設置して電気を自家消費する方がゆくゆくは得になり、災害時にも備えることができるのではないでしょうか。

また、太陽光発電は敷地の向きや周辺環境はもちろん、ご家族のライフスタイルも考え合わせて設置したいものです
現在プラン中のお客様は、ご家族が職場や学校に行かれて不在となるお昼間も、かわいがられているネコちゃんが快適で過ごせるようエアコンをつけっぱなしにしておきたい、というご要望があって太陽光発電を設置することになりました。
パーシモンホームでは、それぞれのお客様の暮らしや将来を見据えながら、太陽光発電についても丁寧に検討してまいります。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設