スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.09.27 住まいのノウハウ

【土地探しから始める家づくり】⑥ 土地購入後にかかる追加費用とは?

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

「これから土地を購入して、注文住宅を建てたい」という方へ、パーシモンホームの設計士・北野が土地選びや家づくりの流れをお伝えします。
今回のテーマは、土地を購入する前に確認しておきたい「土地に関わる費用」についてです。

土地を購入するときには、土地代に加えて諸費用(仲介手数料や登記費用)、税金(印紙税や不動産取得税)がかかりますが、購入した土地の状況によっては、これに加えて家を建てられる状態にするためにさらに費用がかかる場合があります

造成・外構費用
敷地に高低差があるときに必要な造成工事費や、隣地や接する道路との境界に塀を建てるなどの外構工事は土地購入費用とは別に発生し、土地の形状によっては高額な費用となることも。
インターネットの平面図を見ているだけではわからないので、不動産仲介会社や工務店で確認することが大切です。

地盤調査・地盤改良費用
地盤調査とは、家を安全に建てられるか判断するために地盤の強度を調べることです。
その土地を買う前に実際の調査をすることはできませんが、地盤情報のデータベースから目安の数値はわかるので、改良費用の概算を出すことが可能です。
パーシモンホームでは見積もりの際に、地盤調査の結果にかかわらず地盤改良費用をあらかじめ計上し、施主様にとって追加の費用負担とならないようにしています。

ライフライン(水道・ガス・電気)の整備
上下水道やガスの配管が敷地内に引き込まれていない土地では、宅地に引き込むための配管工事が必要になり、大きな出費になることがあります。また、浄化槽による汚水処理がされている地域では、浄化槽の設置と維持管理の費用がかかります。
候補地が見つかったら、必ずライフラインの整備の状況を確認しましょう

以上のように、選ぶ土地の状況によって必要な費用は変動し、建築計画も変わってきます。
パーシモンホームでは、現地調査や役所での調査をお客様と共有しながら、納得のいく土地選びを応援いたします。
気になる土地がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

※【土地探しから始める家づくりバックナンバーはこちら
①「資金計画」は家づくりの第一歩(https://nitto-con.co.jp/blog/7163
②「土地」と「建物」、予算はどう分ける?(https://nitto-con.co.jp/blog/7273
③自分にとっての「よい土地」を探すために(https://nitto-con.co.jp/blog/7278
④ 土地選びで知っておきたい「道路」のこと(https://nitto-con.co.jp/blog/7344
⑤ 土地を購入する前に、確認しておくべきポイントは?(https://nitto-con.co.jp/blog/7351

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設