スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.09.29 Q&A

【家づくりQ&A】注文住宅を建てることの魅力やメリットは?

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

新しい住まいを検討する際には、「注文住宅を建てる」「建売住宅を購入する」「中古物件を購入してリフォームする」など選択肢がいろいろとあります。
弊社に初めて相談に来られたお客様の中には、まだ注文住宅を建てるかどうかを決めておられない方もいらっしゃいます。
今日は、「注文住宅を建てること」にはどのような魅力やメリットがあるのかをお伝えします。

注文住宅とは、購入した土地(あるいは所有している土地)に、施主様のご希望を伺いながら自由に設計して建てる住宅のこと。注文住宅の他にないメリットは、「自分たちのライフスタイルに合った家がオーダーメイドで建てられる」という点です。

ご家族が新しい住まいに求めるものは多種多様です。
「子ども達をリビングから目の届く庭で遊ばせたい」、「休日に趣味に没頭できる部屋がほしい」、「大事なコレクションをきれいに飾っておきたい」、「広いリビングで友人達と集まりたい」などなど…このようにご家族が望まれる楽しいこと、大切にされることを間取りやインテリアに反映し、形にしてご提案できるのが注文住宅の最大の魅力です。

また、住宅の性能面でも、施主様のお悩みを解決できるようにプランを立案することができます。
「冬に寒く、結露に悩まされている」、「今の家は暗いので、明るい家にしたい」など、現状の住まいのお悩みを伝えていただければ、解決できる家づくりが可能です。
高気密・高断熱の省エネ性能の高い家を建てることで、将来にわたって払い続ける光熱費などのランニングコストも大きく削減できます

パーシモンホームでは、施主様と設計士が何度も打ち合わせを行い、設計図の更新を重ねて、施主様がご納得いただけるまでじっくりとプランを作り上げています。
ご自身のこだわりを詰め込むことができる分、設備・仕様の選択や間取りの確認、予算の配分など家づくりに時間や労力はかかりますが、こうした家づくりの過程を体験できるのも注文住宅の醍醐味と言えます。
ぜひ、パーシモンホーム法隆寺モデルハウスで、「新しい家でこんな風に暮らしたい」というお話をお聞かせください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設