スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.10.11 住まいのノウハウ

【家づくりQ&A】設計士との初めての打ち合わせ。何を伝えたらいい?

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

初めて訪れた住宅会社で、ご自身の建てたい家のことを設計士にどのように伝えるか
実のところ、あらかじめ明確に「このような家を建てたい」と決まっている方は稀で、漠然と「そろそろ家を建てたいな」と思って訪ねてきてくださる方がほとんどです。

難しく考える必要はなく、まずは「決まっていること」だけを伝えていただければ大丈夫です。決まっていることとは、新居に住まれる方の家族構成やだいたいのご予算、いつの時期に建てて住み始めたいか、などです。これらの情報をお伝えいただくだけでも、工務店としては職人さんをちゃんとその時期に合わせられるように絞って工事を計画していくことができます。

間取りやデザインなどに関しては、漠然としていても全く構いません
それを形にしてお客様に見ていただき、こうでもない、ああでもないと一緒に話しながらプランを作り上げていくのがわたし達の仕事です。あまり考えすぎないで、ご要望を自由に伝えていただければ有り難いです。

また、設計士と話す上で伝えていただくとよいことは、「ご家族は暑がり・寒がりなのか」、「アレルギーはあるか」。さらには、「子どもをどのように育てたいか」、「家の見た目と中身ではどちらを重視するのか」といった価値観も、プランに影響をもたらすことがあります。
最近は、施主様とLINE交換をさせてもらって、「こんなものが好き」と画像を送っていただくことも多くなってきました。施主様のご要望がわかりやすく伝わるので、設計する側も助かります。

パーシモンホームでは、初めてのご来店から設計士がお話を伺い、一緒にプランの検討を重ねてまいります。ご要望は遠慮なくお伝えください。予算内でできることとできないこと、できない場合は、それに代わる案をできる限りお示しするように努めています
大切な住まいづくりを、ご納得いただきながら進めていければ何よりです。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設