スタッフブログ

STAFF BLOG

2022.10.13 Q&A

【家づくりQ&A】わが家にとってベストな住宅会社選びの基準とは?

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

家づくりを検討中の方にとって、現在は情報過多ともいえる環境です。
そんな中で、わが家にとって最適な住宅会社を選ぶにはどこを見ればよいのでしょうか。

まず一つは、「良いことも悪いことも含めて話ができる人がいる会社」かどうかということです。
家づくりで何かをやりたい場合、必ずメリットとデメリットの両面が出てきますが、そこをきちんと説明してくれること、また、なぜそのようなご要望なのか、その背景もちゃんと聞いてくれること。この点はとても重要です。

例えば、断熱性能を高めるにあたっても、何が一番マストかというのは人それぞれだと思います。
とりあえず寒がりなのか、光熱費を抑えたいのか。そして建築コストは抑えたいのか、多少お金を掛けてもよいのか。それによって家づくりの方向性は違ってきます。
決まった予算でご要望を最大限に叶える家づくりではどこかで削らなければならないことがあります。しかし、ご自身が何を採用して何をやめるかの考え方を設計士と共有して決めていくことができれば、前向きに進めていきやすいのではないでしょうか。
「そんなことはよくわからない」という方は、担当者と世間話をしてみるだけでもよいと思います。
家づくりではコミュニケーションが一番大切で、伝えたいことが伝わらなければスムーズな家づくりは難しいでしょう。

二つめに、「職人を大事にしている会社」かどうかも気になるポイントです。
住宅に求められている高い性能を発揮させるには、レベルの高い職人がいる住宅会社でなければ無理だと言えます。所属している職人について、その仕事ぶりを聞いたり、タイミングが合えば見学会に参加したりするなどして、実際の施工について確認できれば安心です。

施主様と住宅会社のコミュニケーションの質が、ご入居後の満足度を左右すると言っても過言ではない家づくり。
パーシモンホームは新築注文建築の場合、初めてのお打ち合わせからお引き渡しまで、経験豊かな設計士が一貫して対応いたします。リフォームの場合は、建築施工管理技士が全て対応いたします。
ぜひ安心してご来店ください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設