スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.03.17 スタッフ・職人紹介

【家づくりの基礎知識】一軒の家を建てるのに、どんな職人さんが関わっているの?

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

家まるごと一軒を約半年かけて建てる間、パーシモンホームの家づくりにはたくさんの職人さん達がそれぞれの専門知識と技を発揮して携わっていただいています。
今日は、そのような家づくりに携わる職人さんを一斉にご紹介します!

まずは敷地の整備。地盤調査の結果に応じて改良屋さんが地盤を改良し、基礎屋さんが基礎工事を行います。
基礎工事の後、大工さんが入って柱・梁を組み立てて上棟。屋根には屋根屋さんが入ります(屋根材によって専門の職人さんが施工します)。
中間検査後に電気屋さんが配線工事を、水道屋さん・ガス屋さんが配管工事をします。
パーシモンホームの家は吹き付け断熱施工ですが、これも専門の職人さんが吹きつけをします。さらに外壁はサイディング屋さんが施工し、ベランダがあれば防水屋さんも入ります。

大工さん(棟梁)は家づくりの要の仕事で、多くの職人さんと関わりながら、家づくりの多くの工程に携わります。

このほか職人としては関わっていなくても、材木屋さんが材料を入れてくれるほか、サッシ屋さんはサッシを、建材屋さんはさまざまな建築材料を入れてくれます。また、ユニットバスやシステムキッチンの各メーカーさんが住宅設備機器をいれ、指定の施工店が組立・据付をやってくれます。
大工仕事が終わったら仕上げ工事タイル屋さん左官屋さんクロス屋さんの出番です。
クロスが仕上がったら、洗い屋さんが最後に家全体をきれいに洗い上げます。

施工の内容にもよりますが、ざっと挙げただけでもこれだけ多くの専門職人さんが関わる家づくりの現場。
パーシモンホームでは、社長を筆頭に、設計士や建築施工管理技士のスタッフが職人さんと現場でタイムリーに状況を共有し、職人さんが段取りよく工事に取り組めるようにサポートしながら家づくりを進めています。
信頼してお任せできる職人さんはパーシモンホームの宝です!

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設