スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.03.28 住まいのノウハウ

【屋根・外壁メンテナンスのご案内】雨の多い季節を迎える前に、今が塗装や補修のチャンスです!

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

3月も下旬に入ってぐっと気温が上がり、春らしくなってきました。
これからの季節は、日差しが強くなったり雨が多くなったりとお家にとってはやや過酷なシーズンです。
大切なお住まいを長持ちさせるためにも、梅雨を迎える前にお家の外まわりを点検してみませんか

まずは、お家のまわりをぐるりと歩いてみてください
左官屋さんの塗った基礎や塀に亀裂はないか、サイディング壁は継ぎ目のコーキングが切れていないか、雨樋は木の葉が詰まっていたり外れていたりしないか、などご自身の目で確認できるところはいくつもあります。
また屋根は、遠くから見て屋根の色あせや汚れがないかを確認するほか、上の階から1階の屋根(下屋)を見て、屋根材の浮きや欠けがないか点検することもできます。(屋根に登るのは危険なのでおやめください)

こうした自主点検で気になる傷みの兆候があれば、ぜひ早めに工務店へご連絡ください
傷みの浅いうちに塗装や屋根材の葺き替え、外壁はコーキングの打ち替えなど、適切なメンテナンスを行えば、お家を紫外線や雨水から守ることができます。
逆にそのまま放置してしまうと劣化が進んでしまい、外壁から下地、さらに住宅の構造部分にも影響が及んだ場合は大きな補修が必要になってきます

本格的な梅雨や夏の台風・ゲリラ豪雨に備えるには、今がまさにメンテナンスの好機です
気になる点があればすぐに点検に参りますので、ぜひパーシモンホームまでお早めにご相談ください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設