スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.04.18 住まいのノウハウ

<住まいのノウハウ>設計士・北野が考える「ここにあったら便利なコンセントの位置」

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

ご新居のプランの際、しっかり考えておきたいことの一つに「コンセントの位置」があります。今日はパーシモンホームの設計士・北野がおすすめする「あったら便利なコンセントの位置」をご紹介します!

ダイニングとキッチンの間に
最近はホットプレートで焼き肉やお好み焼きを作ったり、卓上IHクッキングヒーターで鍋を囲んだりと、ダイニングテーブルで活躍するキッチン家電が人気。テーブルまわりで使いやすく、邪魔にならない場所にコンセントの設置を考えておきたいものです。
向かい合って配置されることの多いダイニングとキッチン。その間にカウンターやニッチがあればコンセント位置としておすすめです。

脱衣室でもスマホ充電
お風呂にスマホを持ち込んで、音楽や映像を楽しみたいという方が最近増えています。
好きな音楽を聴くのであれば、浴室内にはBluetoothタイプの防水スピーカーだけを持って入って、スマホやタブレットは脱衣室に置いておく方法が手軽&安心です。衣類やタオルを置く棚の近くにスマホを充電できるコンセントを一緒に計画すると便利に使えます

スイッチ一体型ならかがまなくてOK
掃除機やドライヤーなど一時的に使うコンセントでは「あけたらコンセント」(Panasonic)という商品も有効です。壁スイッチを開くと中にコンセントが現れて電気製品の電源に。
腰をかがめなくても使いやすい位置にあるのでプラグを抜き差ししやすいほか、蓋を閉めればシンプルなスイッチなので水やホコリからもカバーしてくれる優れものです。

実際に住んでみて初めて気づくことも多い「あったら便利なコンセント位置」。
パーシモンホームでは、間取り打ち合わせの際に3Dパースで内観を確認したり、構造完成後の現場打ち合わせで実際に照明やコンセント位置を施主様にご確認いただいたりと、より具体的なお打ち合わせ・シミュレーションが施主様に好評です。
後悔のない家づくりのために、設計士と一緒にしっかり考えましょう。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※弊社モデルハウスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は「完全予約制」とさせていただきます。
来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設