スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.06.22 住まいのノウハウ

住まいのノウハウ|不動産会社では教えてくれない!「安心・安全な土地を探す方法」

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

家を建てたいと考えておられる方の中には、「これから、土地探しから始める!」という方もいらっしゃるかと思います。そんな方には、ぜひ土地の購入を決断されるより先に、家を建てたい工務店を決めて、相談していただけたらと思います

建てる土地が決まっていなくても、工務店で家づくりの相談ができるの?」と思われる方もいるかもしれません。しかし、土地選びから工務店にご相談いただくことで、「本当に建てたい家」を実現できるかどうかを見極めることができるのです。

まず、工務店にご相談いただければ、設計士が候補となる土地の条件などを確認した上でプラン立案やアドバイスをいたします。「北向きの土地でも、南側が一段下がっていて日当たりよく、人目も気にならない」、「変形の土地だったけど、意外にいい間取りが入った」など、「その土地にどんな家が建つのか」というイメージをつかんで、土地を買う判断ができるようになります。

購入予定の土地が「建てたい家が建てられる土地かどうか」を判断するためには、以下のような項目を確認しましょう。
建ぺい率・容積率、その他建築の規制…希望の大きさの家が建てられるのか。
ライフライン(水道・ガス・電気)の整備…宅地への引き込みがなければ費用がかかる。
造成・外構工事の必要性…敷地に高低差がある場合、隣地や道路との境界に塀などがない場合は土地購入費用とは別に工事費用がかかる。

次に、家づくりの予算も、土地+建物のトータルで考えることができます
一見、「この立地にしては、安くてお買い得」と思われる土地を購入したものの、外構工事や地盤改良でコストが増大し、建物の予算を縮小せざるを得ないことも。先にご相談いただければ、土地の状況を確認した上で、土地+建物の予算配分を考え、お伝えすることができるのです。

パーシモンホームでは、設計士がお客様と一緒に土地の下見を行った上でプランを立案しています。ぜひお気軽にご相談ください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※パーシモンホーム法隆寺モデルハウスは、随時見学を受け付けております。
「完全予約制」となっておりますので、ご来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・日曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設