スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.09.05 住まいのノウハウ

【住宅ローン減税】2024年1月以降は省エネ基準に適合することが必須条件に。

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

住宅ローンを利用してマイホームを新築・取得・増改築した場合、年末時点でのローン残高の0.7%を最大13年間にわたって所得税などから控除する「住宅ローン減税」。
住宅ローンの負担が軽減されるため、利用する方にとってメリットの大きい制度ですが、令和4年度の税制改正では、住まいの省エネ基準をより重視した内容に変更されました。

それは、「2024年1月以降に建築確認を受けた新築住宅が住宅ローン減税を受けるには、省エネ性能に適合することが必須となる」ということです。
これまでも住宅ローン控除の借入限度額は省エネ性能に応じて異なっており、省エネ性能が高いほど限度額は増額され、省エネ基準に適合しない場合は低くなっていましたが、2024年1月以降に新築の建築確認を受け、省エネ基準を満たさない住宅は、住宅ローン減税の対象外となってしまいます。 

※出典:国土交通省ホームページ 住宅ローン減税より

また、住宅ローン減税の申請時には、省エネ基準に適合していることを証する証明書として、
① 建設住宅性能評価書
② 住宅省エネルギー性能証明書
いずれかの提出が必要になります。

環境に配慮した住宅を優遇する流れは今後も変わらないものと思われます。
パーシモンホームの建てる家は全棟が長期優良住宅仕様であり、省エネ基準に適合しない家づくりは行っておりません。
住宅に求める性能やその建築費用についても、気になる点はぜひ遠慮なくご相談ください。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※パーシモンホーム法隆寺モデルハウスは、随時見学を受け付けております。
「完全予約制」となっておりますので、ご来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・日曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設