スタッフブログ

STAFF BLOG

2023.09.14 家づくりのこだわり

パーシモンホーム法隆寺モデルハウス|太陽光発電システムとV2Hを設置します!

こんにちは、Persimmon Home(パーシモンホーム)の日都建設です。

このたびパーシモンホームでは、「太陽光発電システム」と電気自動車に蓄えた電力を家庭に活用できるV2H機器」を法隆寺モデルハウスに設置いたします

モデルハウスにこれらの設備をなぜ設置するのかというと、パーシモンホームでは、長引く光熱費の高騰や自然災害による停電に備えた家づくりが、今後ますます大切になると考えているからです。

約20年で少しずつ普及してきた住宅用太陽光発電
買い取り価格が下がる一方で毎月の電気代は上がってきているため「余った電力も自家消費したい」、「発電しない夜間や雨天時、災害時の停電に備えたい」といったニーズが増えていて「蓄電」が見直されています。
新しく家を建てる際には、太陽光発電を設置するかどうかだけでなく、設置する際には「蓄電」をどう考えるかの検討もとても重要になります。

蓄電システムの一つとして注目されているのが、「V2H」です。
V2Hとは、Vehicle to Home(クルマから家へ)の略。電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV・PHEV)の大容量バッテリーに蓄えた電気を、家庭用の電力としても使えるシステムのことで、昼間、太陽光発電で生み出した電力を電気自動車に蓄え、夜間に家庭用電源として使用できるほか、停電時のバックアップ用電源として活用することもできます。

パーシモンホーム法隆寺モデルハウスでは、太陽光発電+EV(電気自動車)+V2H機器を活用して「電気を作り、貯めて、使う暮らし」をわたし達自身が体験し、シミュレーションすることで、お客様のこれからの家づくりの課題により幅広い選択肢をお示しできればと考えています。
ご家族がずっと安心・安全に暮らせる家を建てるために、今何ができるのかをお客様と一緒に考えていければ幸いです。

ご家族にとって快適で暮らしやすい家を、一緒に考えましょう。

※パーシモンホーム法隆寺モデルハウスは、随時見学を受け付けております。
「完全予約制」となっておりますので、ご来店の際は事前に下記宛てにご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。
■お問い合わせ先/0745-74-3269(開店時間/10:00~17:00、水曜・日曜・祝日は休み)
※日曜日・祝日は事前にご予約いただいた場合のみ開店いたします。

パーシモンホーム 日都建設